サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

時代を超えて読み継がれる文学の根源的な力。小説家・中上健次を知る本

故郷・紀州の被差別部落を舞台とした作品群「紀州サーガ」で知られ、現在も多くの作家に影響をあたえている中上健次(1946‐1992)。社会から疎外されて生きる人々を善悪を超えて描いた作品世界は、時代を問わず、文学の持つ根源的な力を感じさせてくれます。ここではエッセイなども含め、初めての読者にオススメの本を集めました。

0
お気に入り
91
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 新聞販売店で住み込みとして働く予備校生が、テロのごとく近隣住民に脅迫電話をかけまくる表題作を含む、4つの中編を収めた初期作品集です。上っ面だけ取り繕った世の中に対する不快感、突発する暴力、そして複雑な家庭環境と24歳で自死した腹違いの兄。後の作品で繰り返し表れるモチーフの萌芽が散りばめられています。

  • 舞台は紀州。その地で私生児として生まれ育ち、周囲から『蠅の王』と疎まれている実父の呪縛から逃れるように土方仕事に打ち込む主人公の秋幸を、過酷な運命が襲います。破局の予感を漂わせつつ、リフレインを多用し、重層的な響きを高めてゆく文章も印象的。「紀州サーガ」の中核をなす大作にして著者の代表作です。

  • 故郷・紀州の被差別部落に住む人々を取材したルポルタージュです。読み書きとは無縁ながらも豊穣な記憶を語り聞かせる老女。撮影厳禁の食肉センターで目の当たりにした牛の屠殺作業。車を駆ってひとり差別の核心へと迫ってゆく著者を追ううちに、世の中からないものとされてきた『輝くほど明るい闇の国家』が浮上してきます。

  • 1960年代後半、新宿の街で聴き狂ったというジャズに関するエッセイや詩などで編まれた一冊です。過激なサウンド越しに『破壊せよ』と語りかけてきたアイラ―。そのラディカルな音楽的進化を、文学におけるジョイスの歩みと重ねられるコルトレーン。著者の破天荒な青春の軌跡と文学に対する覚悟が生々しく刻印されています。

  • 日本を代表する思想家・文芸批評家との全対談と書簡風エッセイが収録されています。内向きに自閉する日本の文学・言論空間を突き抜け、つねに世界を意識して表現を続けた2人の対話は挑発的でスリリング。自作への言及や、「物語」「差別」「天皇」など中上作品に関連する話題も多く、彼の小説を深く理解するうえでも必読です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。