サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

あなたの日常にも潜んでいるかも!?女性作家によるほんのり奇妙で怖い小説

この先は絶対怖いのに、一人の夜なのに、気になってどんどん読み進めてしまう・・・。少しゾッとしたり、ちょっと変わった世界へ連れていってくれる小説を紹介します。あなたの日常にもこんな奇妙なことが起こるかも?ザ・ホラー小説のような身の毛がよだつ恐怖はありませんが、身近にありそうな怖さが背筋をゾクッとさせます。

3
お気に入り
100
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 青春ミステリーの金字塔、辻村深月による怪奇短編集です。子どもの頃にやった嫌いな人を消せるおまじないや、作家へ度々送られてくる差出人不明の手紙。噂のもとをたどる噂地図などの13編が集結。気づいたら日常と非日常が地続きで繋がっているような、ひっそりとした怖さを楽しめます。

  • 学校の七不思議や、何度処分しても祖母の家から次々と発生する死体に悪戦苦闘する話など、辻村ワールドに引き込まれます。昔、誰でもドキドキしながら噂したことのある怖い話。表題作の「ふちなしかがみ」には、現実と妄想の境界線が滲んでいく人間の怖さを感じます。全作、主人公が少年少女のため、大人なら読んでいて懐かしさを味わえます。

  • 史上最年少で芥川賞を受賞した綿矢りさによる短編集です。じとっとしたまとわりつくような怖さがある「おとな」から始まり、進むコマが現実通りになる不気味な「人生ゲーム」、女版スネ夫の幼馴染みを軽蔑している主人公をパンチのある表現で描いた表題作「憤死」。それぞれに違った味わいのゾッとする感覚があります。

  • 恩田陸による幽霊屋敷を舞台にした、住人の女と幽霊屋敷マニアの男の会話から始まる物語。一連の話が繋がる短編集です。高貴で品のある文体ながら、語られているのは怪奇的かつ猟奇的な恐怖の出来事。しかし古びた屋敷にどこか童話のようなやさしさも感じる、不思議なホラー小説です。

  • 2019年、第161回芥川賞を受賞したことでも話題になった中編小説です。近所で噂になっているむらさきのスカートの女を観察し、自分の職場で働かせる「わたし」。読んでいると、どこか得体の知れない違和感を覚えます。「語り手の感覚は一般的な感覚」というこれまでの小説における常識を覆すような、新しい不気味さを表現しています。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。