サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

緊張感あふれる駆け引きがたまらない!法廷ミステリーの古典的傑作

法廷ミステリーの古典的傑作を紹介します。書かれたのは1950~60年代と古いですが、検察側と弁護側の証人に対するやりとり、真実はどこにあるのか、被告は無罪か有罪か、という緊迫感、関係者を取り巻く人間模様など、作品の核となる部分の魅力はいくら時代が経っても色褪せません。読み応えのある名作の数々をご堪能ください。

1
お気に入り
64
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 19歳の少年による殺人事件が発生。当初は単純な事件と思われていましたが、法廷で少しずつ新事実が明らかになっていき・・・。日本の裁判制度や裁判手続が詳細かつ客観的に描かれていて、緻密なノンフィクションのルポルタージュのようにも思えてくる、読み応えのある法廷ミステリーです。

  • 日本における法廷ミステリーの原点と言われている傑作です。全編にわたって法廷シーンのみで構成されているのが特徴で、被告の無罪を信じる主人公の弁護士と検事が織り成す、丁々発止のやり取りを中心に物語は展開していきます。少しずつ謎が明らかになり、複数の伏線が回収されていくラストの盛り上がりは必見です。

  • 海外ミステリーの翻訳家としての顔も持つ著者のデビュー作。アガサ・クリスティの「検察側の証人」を意識して書かれていて、高木彬光も激賞したという法廷ミステリーです。はたして弁護側の証人とは誰なのか?50年以上前に書かれたと思えないほど巧妙で鮮やかな伏線とトリックは、今読んでも色褪せません。

  • 夫が殺人容疑で被告となり、証人として法廷に呼び出される妻。しかし彼女は、そこで意外な証言をし始め・・・。もともと戯曲として書かれたことから、全編が会話によって進むのが特徴で、まるで演劇を観賞しているかのような感覚に浸れます。終盤のたたみかけるような進行も、緊張感あふれる傑作です。

  • 「密室の巨匠」として有名な著者ですが、法廷ミステリーも執筆していて、この物語は密室ものと法廷もののコラボです。状況的に絶体絶命な被告の無罪を勝ち取るために、ヘンリ・メリヴェール卿が暴き出す真実とは?裁判のなかで詳細かつロジカルに可能性を追求し、立証していくさまが見事な本格ミステリーです。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。