ブックキュレーターhonto編集員
あなたが読んだ本はある?時代が「あの本」を求めた理由がわかる本
読書は1人で行う孤独な行為ですが、選んだ一冊は、同時に他の多くの人が手に取っている一冊でもあります。恋愛小説のロングセラーシリーズ、ある特定の時代に広く読まれたベストセラー、何百万人もの青少年を熱狂させた漫画雑誌、なぜその時に書かれ、多くの人の心に届くことになったのかを考えた本を紹介します。
- 2
- お気に入り
- 601
- 閲覧数
-
恋愛小説の代名詞ともいえるハーレクイン・ロマンス。マンネリズムと揶揄されながらも、世界中で愛されるロングセラーシリーズであり続けたのはなぜなのか?実は70年に渡る歴史のなかで、アメリカ社会の変化とともに辿った変遷があったといいます。英米文学者である著者が、ユーモアを交えながら紐解きます。
-
アメリカでベストセラーとなった本の内容をダイジェストで紹介しつつ、その本が書かれた社会背景についても解説。ベストセラーという現象の裏にあるものを読み解くことで、現代アメリカの社会問題ついて知ることができます。日本でも起きつつある社会問題も多く、示唆に富んだ一冊だといえるでしょう。
-
自己啓発書がベストセラーとなることが日常となりつつある昨今。自己投資による周囲との差異化、手帳による自己管理の徹底、片づけによる自宅のパワースポット化・・・。自己啓発書はなぜ読まれ、読者の日常をどう変えたのでしょうか?社会学の視点から考察した一冊です。
-
「少年ジャンプ」黄金のキセキ
後藤 広喜(著)
昭和から平成にかけて多くの小中学生の読者をつかみ、600万部という驚異的な部数を誇った漫画雑誌「少年ジャンプ」の舞台裏を、元編集長が作品と共に振り返ります。自分が熱狂した作品がいかにして生み出されたのかを、漫画家と二人三脚で歩んだ編集者の視点から知ることができます。
ブックキュレーター
honto編集員ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です