サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

読んで楽しむアート!思わず美術館に足を運びたくなる小説

美術館でゆっくりと静かにアートを楽しむ時間が好きな方は多いでしょう。名画を鑑賞したり画家に思いを馳せたり、美術館での楽しみ方は人それぞれです。しかし、アートが楽しめるのは美術館だけではありません!名画からは想像できないような画家の人生や素顔に触れられる、アートをテーマにした小説を集めました。

2
お気に入り
68
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • アート小説でおなじみの原田マハによる、日本人の大好きなゴッホと彼を支えた画商の弟テオの物語です。誰も知らなかったゴッホの真実とは?この小説を読むと、いい意味でゴッホの絵の見方が変わってしまう、そんなお話です。

  • ニューヨーク近代美術館のキュレーターのティムは、招待されたスイスの大邸宅で巨匠ルソーの名作「夢」に酷似した絵を見せられます。果たして、これは本物なのか?ティムともう1人の鑑定役、日本人研究者のオリエ・ハヤカワとの鑑定対決が読み応えある、絵画ミステリーです。アートに詳しくない方でも十分に楽しめます。

  • 歴史的大ベストセラーとして知られるこの物語には、画家ゴーギャンがモデルとなっている男が登場します。情熱的で、正気と狂気が混沌としたストイックな画家の人生に、読みながら引き込まれてしまうでしょう。著者のモームはイギリス諜報機関の元メンバーで、体調を崩し、静養している間に本書を書き上げたそうです。

  • モテ画家としても有名だったモディリアーニと彼の恋人ジャンヌ、ふたりの波乱の生涯を描いた物語です。革新的な芸術家であったにもかかわらず、あまり評価をされなかったモディリアーニを新しい視点で見つめ直すことができます。表紙にも使われているモディリアーニの絵が、とても個性的で素敵です。

  • モネ、マティス、ピカソ、ドガ、セザンヌ。新時代を切り拓いた印象派画家たちのそれぞれの人生が短編集としてまとめられています。語り手は、彼らの人生と交わった女性たち。住む世界が違うと思っていた巨匠たちの心情が、この小説ではずっと近くに感じられ、共感することができます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。