サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー  ~佐伯泰英先生『居眠り磐根 決定版』(文春文庫)完結記念~ 時代小説に溺れる  ~5/26

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー  ~佐伯泰英先生『居眠り磐根 決定版』(文春文庫)完結記念~ 時代小説に溺れる  ~5/26

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

170年もの歴史!順天中学校の入試で出題された文章

今回ご紹介するのは、東京都北区で170年もの歴史を誇る順天中学校で出題された文章です。高校に上がると文部科学省SGH(スーパーグローバルハイスクール)にも指定されており、グローバル社会にも対応できる真の学力を育成することを理念に掲げています。多数の海外の大学とも提携しており、英語教育の盛んな学校です。

2
お気に入り
518
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 技術の発展はすべての生活や労働を変える革命ではない。IT化やテレワークといったことばが身近になっている今だからこそ、読んでみていただきたい一冊です。分かりやすいことばで、かつ詳細に科学を考察しています。ジュニア向けで読みやすさもありつつ、内容は読みごたえのある内容です。H27年度一次Bに出題。

  • 先生と呼ばれる立場からするとむずがゆいタイトルですが、もちろん手放しで先生を持ち上げる内容ではありません。聴き手に興味を示さない話は、どんなに熱く語り続けても聴き手にとっては苦痛。伝わらないというのは日々子どもと接しているとよく分かります。そんな鋭い指摘にあふれた一冊です。H28年度一次Bに出題。

  • 呪術と言われるとなんだか気後れするかもしれませんが、「日本料理はなぜ高いのか?」など身近なテーマを日本の歴史や古典とも紐づけて解説してもらえる面白い一冊です。日本料理から日本書紀や俳句に話がつながったりすると、改めて国語教育の面白さまで感じてしまいます。H29年度一次Bに出題。

  • 町で知らない者はいない悪童こと信さん。しかし、見方を変えれば人はまったく違って見えるのかもしれません。主人公とその母親、そして信さんの心を描く物語。昭和の話ながら、描かれる感情は誰もが一度は抱えたことのありそうなものばかりで、世代を越えて共感できると思います。H29年度一次Bに出題。

  • 「精神力」とは何か?安易に使われがちで、しかし実態の曖昧なことばを徹底的に突き詰める文章にはやはり学ばされます。「精神力」という言葉の裏では往々にして「耐える」ことが求められていますが、それは本来的な「精神力」をむしろ損なってしまいます。H29年度一次Aに出題。

早稲田大学政治経済学部卒業。日本たばこ産業(JT)を経て、中学受験専門の個別指導塾ココロ・ミル(http://kobetsushido-shibuya.com/)を渋谷に開校。中学受験の大手塾であるSAPIX、四谷大塚、日能研等で成績が数年伸びないお子様の成績を改善し早慶附属中などの有名私立中学に合格者を多数輩出している。そのことが口コミで広がり募集から数週間でキャンセル待ちとなる。自身国語が苦手だった経験を活かし、子供の目線に立った教材選定や思考法にまで落とし込んだ既存の枠組みを超えた指導で国語の偏差値を20以上伸ばしたケースも数多く、関西や山陰などの遠方からもお客様を抱える。講師としても2,500名以上を指導する現場主義者。著書『小学国語900のことば』(双葉社)。

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。