ブックキュレーター株式会社日本総合研究所 小島明子
自分らしいキャリアを築くために、知恵を与えてくれる本
お金の問題や仕事の問題など、人生に悩みはつきませんが、ちょっとした「気づき」があれば、人生に対する見方や自分の視野を変えることができ、問題解決のヒントにつながることは少なくありません。そんな「気づき」が得られるきっかけになればと思い、最新の執筆書籍(共著)のご案内に加えて、4冊のお勧め書籍を選んでみました。
- 29
- お気に入り
- 3477
- 閲覧数
-
「わたし」のための金融リテラシー
小島 明子(著) , 橋爪 麻紀子(著) , 黒田 一賢(著)
本書は、従来にも増して不確実な時代のなかで、キャリアやライフプランを考えるための教科書として、女性が知っておくべき国の制度等や資産運用の仕方を解説。ESG投資やSDGsなど変化する社会の変化をおさえ、自分らしいキャリアを切り拓くために、参考にして頂けるよう執筆させて頂いた1冊。
-
2019年8月に若くしてこの世を去った瀧本哲史氏が、「社会に旅立つ、あるいは旅立ったばかりの若者が非情で残酷な日本社会を生き抜くための、「ゲリラ戦」のすすめ」として書いた著書。変化の激しい社会を生き抜く術は、世代を問わず、今後のキャリアを考える上での参考になるのではないでしょうか。
-
著者であるクランボルツ教授は、「個人のキャリアの8割は予測しない偶発的なことによって決定される」とし、その予期しない偶然の出来事にベストを尽くして対応する経験を積み重ねていくことで、より良いキャリアにつながるという。自分の仕事などで思い通りにいかず悩みを抱えたときに参考になるのではないでしょうか。
-
ニャンだか生きるのがラクになる「菜根譚」の教え
守屋洋(著)
「誰もが素質をもっている、自分の素質を伸ばしていこう」「視野を広くもてば、悩みもこだわりもちっぽけるになる」など、中国で書かれた処世訓『菜根譚』を踏まえたメッセージが、猫の写真とセットで述べられている。仕事や人間関係などのことで心が疲れ、参考になる言葉がほしいときのために、傍に置いておきたい1冊。
ブックキュレーター
株式会社日本総合研究所 小島明子CFP®認定者、1級ファイナンシャル・プランニング技能士、国家資格キャリアコンサルタント。金融機関を経て、株式会社日本総合研究所に入社。IESS客員主任研究員兼務。環境・社会・ガバナンス(ESG)の観点からの企業評価業務に従事。その一環として、女性を含む多様な人材の活躍推進に関する調査研究、企業向けに女性活躍や働き方改革推進状況の診断を行っている。主な著書に「女性発の働き方改革で男性も変わる、企業も変わる」(経営書院)、「わたしのための金融リテラシー」(共著・金融財政事情研究会)。
ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です