サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー 『“翻弄される”愉しみ~意外な展開、複雑な恋心、衝撃の結末~』 ポイント5倍キャンペーン ~10/27

丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー 『“翻弄される”愉しみ~意外な展開、複雑な恋心、衝撃の結末~』 ポイント5倍キャンペーン ~10/27

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

混乱の歴史を生き抜いた創造力。現代アフリカ作家の才能を味わう小説

多彩な文化圏で構成されるアフリカ。奴隷貿易、植民地支配などの政治的脅威に翻弄されてきたアフリカでは、混乱の歴史を反映する物語が数多くの言語で残されてきました。伝統文化に育まれ、後世に受け継がれていった豊かな創造力。ここでは、そうした現代アフリカ文学の魅力を伝える小説を紹介します。

6
お気に入り
1119
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • ナイジェリア出身のイボ人である著者は、西洋の文化がアフリカに「暗黒大陸」というレッテルを貼ったことに対抗した文豪で、「アフリカ文学の父」と呼ばれています。本書では、植民地支配直前の村で起こった共同体の崩壊と変遷を、伝統的な口承文芸と西洋的な手法を織り交ぜて語る、深奥なテクストを味わえます。

  • 著者は、現代アフリカ文学の先駆的存在であるナイジェリア出身の作家です。子宝に恵まれる妙薬を入手するため「女薬草まじない師」を訪ねる若き狩人。しかし、彼を待ち受けていたのは奇怪な悪鬼たちでした。故郷の伝統文化をもとに神話的世界を築き上げた、型破りな冒険譚にたちまち飲み込まれてしまうでしょう。

  • 南アフリカ出身の著者が、末期癌患者である老婦人を通して、アパルトヘイト撤廃前の動乱を描き出した長編小説。人種隔離政策という人種差別の合法化は日常に暴力をはびこらせ、数匹の猫と浮浪者としかつながりを持たない孤独な老婦人をも巻き込みました。渡米した娘宛てに遺書を残し、最後の時間を生きる彼女の姿は胸に迫ります。

  • ジブチ独立後の混乱を物語る5人のモノローグ。母国を脱出し、フランスの難民無国籍者保護センターを目指すバシールとハルビ。彼らの脳裏をよぎるのは、強権統治と部族対立に起因する内戦で地獄と化したジブチの光景でした。フランス領ソマリランド(現ジプチ)出身の著者がジブチ現代史に切り込み、痛烈な群像劇に仕上げた力作です。

  • 現代アフリカ文学を牽引するナイジェリア人作家による短編小説集です。移民である黒人女性と白人男性の交流を描いた表題作をはじめ、誤認逮捕された兄を妹の視点で描く「セル・ワン」、アメリカかぶれの夫に失望する妻の内面に迫る「結婚の世話人」など12編を収録。繊細な心理描写と差別問題に鋭く切り込む、その筆力に魅了されることでしょう。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。