サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. エッセイ・自伝・ノンフィクション
  4. 心に響く
  5. 挑んで、笑って、考えて。大人でも挑戦したくなってくるエッセイ

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

挑んで、笑って、考えて。大人でも挑戦したくなってくるエッセイ

「どうせ自分なんて」「もうこんな年齢だし」大人はついそんな感情にとらわれがち。それでも何かに挑戦すれば、新たな発見や学びを得られるのが人生です。ここで紹介するのは、自己啓発本とはまた違う「大人の挑戦」が描かれているエッセイ。どの本も苦しみさえおかしく綴られている一方で、生き方や社会問題についても深く考えさせられます。

6
お気に入り
828
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 幼いころから水嫌いの著者は、何の気なしにスイミングスクールへ通うことに。なぜ水が怖いのか、どうして泳げないのか。大人になっての挑戦記だからこそ、身体の状態や段階ごとの感情、泳げない人が水やプールに抱く心理描写なども丹念かつ的確。個性的なコーチとのやりとりに笑わせられながら、読むごとに発見がある良書です。

  • タイトルそのままの本書。しかし内容は、PTAという「魔界」の政治学的分析でもなければ、その知識を駆使して改革を果たした成功譚でもありません。さまざまな不条理や保護者たちとの軋轢が生じている現場で、必死に戦った著者の3年間とは?読後、自分の身近な組織や「半径10mの民主主義」について考えたくなるでしょう。

  • 女性、40代、独身。仕事や人間関係は行き詰まり、愛猫が亡くなった。そんな著者が「救済」を求めたのは、長崎県五島での免許合宿でした。島の魅力と現実、教習所や島の人々との交流、そして悪戦苦闘の毎日が等身大の文章で綴られています。東京に戻ってからの日々も含めて、挑戦には「癒し」の力もあると感じられます。

  • 元朝日新聞記者で、アフロヘアがトレードマークの著者。50歳で仕事を辞め、人生の終盤へと向かう彼女が相棒に選んだのがピアノです。今まではやれなかった、でも今だからこそできることがある。心身の衰えと向き合いながら奏でられる旋律が、愉快な文章として胸に沁みます。

  • 韓国の人気コピーライターと、女性ファッション誌の元編集長。彼女たちはマンションを共同購入し、「ルームメイトでも恋人でもない」関係として残りの人生を共に過ごす決断をします。2人+4匹の猫での生活で、時に笑い時にケンカしながら、自分たちらしい生き方を模索する2人。人生を切り拓く、その豊かさに満ちた一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。