ブックキュレーターhonto編集員
人生で大切なことは、みんな旅が教えてくれた。心に響く旅エッセイ
日常生活を飛び出し、さまざまな体験ができる旅。単なる観光客としての旅行ではなく、その土地に暮らすように旅することで自分とは違う価値観を持つさまざまな人々と出会い、異なる文化に触れることができます。人生観をガラリと変えてしまうかもしれない、そんな心に響く旅にまつわるエッセイを集めました。
- 14
- お気に入り
- 1521
- 閲覧数
-
14歳で欧州ひとり旅、17歳でイタリア留学、27歳での未婚出産、彼と別れ帰国、子どもを育てるため漫画家デビュー。幾多の苦難にも七転び八起き、常に全力疾走で明るく生きてきたヤマザキマリによる痛快人生論です。旅から多くを学び、たくましく成長する様子に、「私ももっと自分らしく生きてもいいんだ!」と勇気をもらえることでしょう。
-
世界を旅した著者が、バックパッカーならではのディープな体験をマンガで綴った旅日記。ただの観光旅行では決して味わえない現地の人々との交流に、ときに爆笑、ときにホロリ。世界はこんなにもやさしさに満ちていて、人生は捨てたもんじゃない!と感じることができる素敵な話が満載で、読むだけで癒やされます。
-
大好きな町に用がある
角田 光代(著)
作家・角田光代が綴る旅の記憶。食事をおごってくれ『年をとったら若い旅行者におごってあげなさい』と笑うネパールの僧侶、『この世で一番すばらしい場所』と勧められメキシコ・トゥルムへ行ってみると「すばらしい」とは「何もない」という意味だった・・・。世界中の市井の人々の叡智がぎっしり詰まった、宝箱のようなエッセイです。
-
がんばれば幸せになれると信じて努力した結果、過労と失恋でうつ病を患った20代。そして逃げるように日本を飛び出し、世界一周ひとり旅に出た著者。既存の価値観を壊す多種多様な人々と出会い、世界の広さを実感した彼女が見つけた「気づき」とは?人生に行き詰まり、生きづらさを感じているすべての人に勇気をくれるパワフルな旅行記です。
ブックキュレーター
honto編集員ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です

