ブックキュレーターhonto編集員
「人生100年時代」に合った働き方とは?転職を考えたときに読むべき本
漠然とした不安や不満を抱えながら働いている人は、たくさんいるはずです。そのなかには転職を考える人もいるでしょう。とはいえ、闇雲に転職活動をしても、その職場が今より劣悪な環境だったら元も子もありません。転職する際、あらかじめ知っておくべきことはたくさんあるのです。ここでは、転職を考えたときに読むべき本をそろえました。
- 22
- お気に入り
- 1848
- 閲覧数
-
人は誰もが創造性を持っていて、それに従う行動こそが「ずっとやりたかったこと」なのだと著者はいいます。本書は、創造性を呼び覚ますためのシンプルなレッスンをまとめた一冊。今のままでいるのか?それとも一歩踏み出していくのか?と読み手に問いかける構成なので、今現在、生きづらさを感じている方はぜひ読んでみてください。
-
人生100年時代になり、働き方も大きく変わるといわれています。これまでの常識が少しずつ通用しなくなり、今以上に個人の能力が重要になってくるでしょう。本書では、これからの働き方にどんな変化が訪れ、それに対応するために何をすべきかが説かれています。読後には、新鮮な気持ちで世の中を見ることができるはずです。
-
著者によると「やりたいこと」とは、「好きなこと」「得意なこと」「価値観に合うこと」の3つの要素の組み合わせなのだそうです。この3つを満たさない条件で仕事探しをしてしまうと、後々ミスマッチにつながりやすいそうです。本書を読めば、精度の高い自己分析ができるので、満足のいく転職が叶うかもしれません。
-
著者は、現代の目まぐるしい変化のなかを生き抜くためのカギは、個々が持つ「天才性」だといいます。天才性は個性とも才能とも違う、他の誰ともかぶらないその人にだけ備わっている特性なのだそうです。本書を読んで、自分の能力を最大限に活かす働き方を目指せば、先の見えない未来でも自信を持って進んでいけるはずです。
-
転職の心構えが身につく一冊。転職を成功させるには「自分自身で考えること」が何より重要だと説いています。本書では、いざ転職するとなったときに受け身にならず、戦略的に就職活動をしていくためのノウハウがストーリー形式で学べます。これからの職業人生のなかで、自分は何を重視していきたいのかを考えるきっかけになるでしょう。
ブックキュレーター
honto編集員ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です