サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 小説・文学
  4. 心に響く
  5. 「普通」じゃないけど愛おしい家族のかたち。瀬尾まいこのオススメ小説

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

「普通」じゃないけど愛おしい家族のかたち。瀬尾まいこのオススメ小説

温かくやさしい物語で多くの読者を癒してきた作家・瀬尾まいこ。彼女は「普通」の枠に収まらない、一風変わった家族の姿を描くことを得意としています。互いを思いやる姿に、「血のつながりがすべてじゃない」と改めて思い知らされることでしょう。瀬尾まいこがこれまでに紡いだ、世間の常識では語り切れない家族の物語を集めました。

1
お気に入り
445
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 優子は血のつながらない親に育てられたうえ、何人かの間を「リレー」され、4回も名字が変わったという複雑な生い立ちを持ちます。にもかかわらず健やかに育った彼女は、今は義理の父・森宮さんとともに平穏な暮らしを送っています。彼女を巡って繰り広げられる大きな愛の物語を読み終えたとき、思わず涙してしまうことでしょう。

  • 血のつながらない母子の絆がテーマの「卵の緒」と、異母姉弟の2人暮らしを描いた「7's blood」という二つの中編が収録された作品集。他人同士が「家族」として心を通わせる様子が丁寧に描かれていて、細かい場面の一つひとつに心が温かくなります。ユーモアのある語り口も魅力的です。

  • 突然「父を辞める」と言い出した父、家出中なのにたびたび家にやってくる母、元天才児の兄と4人暮らしをする佐和子。少し歪ながらもそれなりに平和な生活を送っていた彼らですが、ある日、大きな悲劇が佐和子を襲います。切なさと温かさが詰まった小説で、読後にはどこか前向きな気分になっていることでしょう。

  • 50歳の小説家・加賀野は、ある日突然、存在は知っていたものの会ったことのない25歳の息子・智と同居することに。孤独な父と人懐っこい息子という正反対の性格ながら、徐々に歩み寄っていく2人。血縁関係でつながっているだけだったはずの彼らが、徐々に家族のようになっていく過程に心が和みます。

  • 結婚を目前に控えたさくらは、ある日、兄と名乗る青年と出会います。どこからどう見てもさくらより年下に見える「お兄さん」は、魅力にあふれた温かな人物で、接しているうちに誰もが彼のことを好きになってしまうはず。そんな彼の正体とは・・・?先の展開が気になってページをめくる手が止まらなくなる、ハートフルな小説です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。