ブックキュレーターhonto編集員
名探偵シャーロック・ホームズの父!コナン・ドイルの代表作
名探偵シャーロック・ホームズの生みの親コナン・ドイルは医者で、本職の傍ら執筆活動に従事していました。そうして誕生したホームズの物語は、相棒役の存在やファッション、ロジカルに謎を紐解く手法など、いくつもの「ミステリー小説の基礎」を生み出し、現代に受け継がれています。そんなコナン・ドイルが手掛けた代表作を紹介します。
- 5
- お気に入り
- 1314
- 閲覧数
-
ドイル本人によるホームズ作品のランキングで1位の「まだらの紐」や、2位の「赤毛連盟」といった超有名作を収録。さらに「唇のねじれた男」や「ボヘミア王のスキャンダル」など、計12編の「ミステリーのお手本」のような作品が楽しめる傑作短編集です。ホームズの入門書としても最適かつ外せない一冊です。
-
『シャーロック・ホームズの冒険』に続く、ホームズの第2短編集です。ホームズが大学生のころに解決し、探偵になるきっかけとなった「グロリア・スコット号事件」も収録されていますが、なんといっても白眉は巻末の「最後の事件」。宿敵モリアーティ教授と迎える衝撃的な結末が大反響を呼んだことでも有名な短編です。
-
シャーロック・ホームズ作品の大成功後に書かれたドイル初のSF作品で、アマゾン奥地に恐竜が生き残っていたという奇想天外な秘境冒険物語です。原題『The Lost World(ロスト・ワールド)』でわかる通り、後世の映画、マンガ、小説にさまざまな影響を与えた記念碑的な作品で、シリーズ化もされた名作です。
ブックキュレーター
honto編集員ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です