サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 小説・文学
  4. 心に響く
  5. その謎は、少し切なくほろ苦い。学校が舞台の青春ミステリー小説

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

その謎は、少し切なくほろ苦い。学校が舞台の青春ミステリー小説

「青春」とひと口に言っても、みずみずしく光る爽やかさやもあれば、ちょっぴりほろ苦い思い出もあり、そのイメージは人によってさまざま。それぞれが抱える思いや葛藤、人間模様が交錯する多感な時期は、実はミステリーとも相性抜群です。ここでは学校という舞台ならではの、眩しくも少し切ない青春学園もののミステリー小説を紹介します。

6
お気に入り
474
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 何事も「省エネ」主義の少年・折木奉太郎が、なりゆきで入部した古典部。そこで出会った仲間たちとともに、学校に潜む不思議な謎を解き明かしていく短編集です。個性的な登場人物たちのかけあいが楽しく、ミステリーの入門にもオススメ。タイトルの意味が浮かび上がったとき、ほろ苦くも忘れられない読後感に包まれることでしょう。

  • 屋上から転落した少女が忽然と姿を消した「少女消失事件」の謎を追う長編ミステリー。高校という舞台を存分に活かした設定や張り巡らされた伏線が非常にうまく、繊細かつ多感な学生時代を描いた青春小説としても読み応え抜群の贅沢な一冊。怒涛の展開からのラストは、もう一度読み返したくなること必至の驚きが待ち受けています。

  • 突然、時が止まった無人の校舎に閉じ込められた8人の高校生。脱出のカギを握るのは自殺した級友の存在ですが、それが誰なのか思い出せない。疑心暗鬼になるなかで、それぞれが抱える過去と向き合いながら自殺者を探します。真相を追いながら生徒たちの葛藤や悩み、閉塞感が丁寧に描かれる。青春×ミステリーの逸品です。

  • 描きかけの絵を残して転落死した女子生徒。事故とされた死の真相を探るのは、同じ美術部で「変人」の男子。なぜ彼は熱心に彼女の死を追うのか?みずみずしい感情や人間模様が、透明感あふれる筆致で描かれます。すべての真実が明らかになったとき、前後半でぐるりと世界が一転するような構成が見事で、美しくも切なく心に迫ります。

  • 密室になった教室で発見されたのは、同級生の死体と遺書。さらに、机と椅子がすべて消えていた。この謎に挑む皮肉屋な主人公をはじめ、登場人物たちはどこかクセがあって、若い感受性のまぶしさと青い痛みを持ち合わせているさまは、まさに青春小説。事件に隠された驚きの真相、鮮やかな伏線の回収とともに二転三転する怒涛の解決編から目が離せなくなるはずです。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。