ブックキュレーターhonto編集員
本屋大賞を2回受賞!凪良ゆうの隠れた名作
全国の書店員が売りたい本No. 1を選ぶ、本屋大賞。記念すべき20回目となる2023年度は『汝、星のごとく』が大賞を受賞しました。本作を執筆した凪良ゆうは、人の心の動きや絡み合いを丁寧に描くことに定評があります。BL作家としてデビューし、その後はBLに留まらずさまざまな物語を生み出してきた凪良ゆうの、隠れた名作を紹介します。
- 16
- お気に入り
- 2033
- 閲覧数
-
わたしの美しい庭
凪良ゆう(著)
血が繋がっていない小学生の百音と統理。2人が暮らすマンションの屋上には「縁切り神社」があります。統理が管理するその神社には、さまざまな縁を断ち切りたい人が訪れます。世間一般の幸せや普通とは違う人たちの想いが複雑に絡み合うなかで展開される、主要人物たちの会話に心が温まることでしょう。
-
もしも突然「人類滅亡」が宣言されたら、あなたはどうしますか?人生に未来を見出せない若者や、ある罪を抱えながら生きてきた人。それぞれ心に傷を負った人たちが最期の日を迎える時までの物語です。もしもの話の中にある生きづらさは、今の世の中と共通しているものも多く、登場人物たちに感情移入してしまうことでしょう。
-
無口でクラスメイトからキモウザ呼ばわりされている平良(ひら)と、美形でカリスマ的な存在の奏。2人の甘酸っぱい初恋を描いたBL小説です。立場も性格も違う男子高校生が少しずつ距離を縮めていく様子が微笑ましく、ページをめくる手が止まらなくなるでしょう。過激な描写がないので、BL特有の表現が苦手な方にもオススメ。
ブックキュレーター
honto編集員ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です