サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 小説・文学
  4. 心に響く
  5. 本屋大賞を2回受賞!凪良ゆうの隠れた名作

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

本屋大賞を2回受賞!凪良ゆうの隠れた名作

全国の書店員が売りたい本No. 1を選ぶ、本屋大賞。記念すべき20回目となる2023年度は『汝、星のごとく』が大賞を受賞しました。本作を執筆した凪良ゆうは、人の心の動きや絡み合いを丁寧に描くことに定評があります。BL作家としてデビューし、その後はBLに留まらずさまざまな物語を生み出してきた凪良ゆうの、隠れた名作を紹介します。

10
お気に入り
1126
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 血が繋がっていない小学生の百音と統理。2人が暮らすマンションの屋上には「縁切り神社」があります。統理が管理するその神社には、さまざまな縁を断ち切りたい人が訪れます。世間一般の幸せや普通とは違う人たちの想いが複雑に絡み合うなかで展開される、主要人物たちの会話に心が温まることでしょう。

  • 下宿「すみれ荘」の管理人として、入居者たちと一緒に穏やかな日々を過ごしていた一悟。小説家を名乗る男・芥が一悟のもとを訪れるところから物語が始まります。どこか大人に成り切れない「すみれ荘」の住人たちは、どこまでもまっすぐな芥に影響され、秘密が次々と明らかになります。痛く切ない愛を描く凪良節が炸裂した小説です。

  • いろいろな幸せの形を描く凪良ゆうの原点ともいえる物語。事故死した夫の「鹿野くん」と不思議な生活をしている女性、特殊な親友を持つ少年、小さな子どもを愛する青年など4つの物語が描かれています。自分にとっての幸せとは何か?さまざまな事情を抱える登場人物たちを通して、問いかけられます。

  • もしも突然「人類滅亡」が宣言されたら、あなたはどうしますか?人生に未来を見出せない若者や、ある罪を抱えながら生きてきた人。それぞれ心に傷を負った人たちが最期の日を迎える時までの物語です。もしもの話の中にある生きづらさは、今の世の中と共通しているものも多く、登場人物たちに感情移入してしまうことでしょう。

  • 無口でクラスメイトからキモウザ呼ばわりされている平良(ひら)と、美形でカリスマ的な存在の奏。2人の甘酸っぱい初恋を描いたBL小説です。立場も性格も違う男子高校生が少しずつ距離を縮めていく様子が微笑ましく、ページをめくる手が止まらなくなるでしょう。過激な描写がないので、BL特有の表現が苦手な方にもオススメ。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。