サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. エッセイ・自伝・ノンフィクション
  4. 心に響く
  5. 生きていく上で力になる言葉と出会える、大江健三郎のオススメ本

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

生きていく上で力になる言葉と出会える、大江健三郎のオススメ本

大江健三郎(1935-2023年)は、23歳の時に『飼育』で当時最年少で芥川賞受賞し、1994年にはノーベル文学賞を受賞しました。小説は難解と言われているものが多いのですが、エッセイは子ども向けに書かれたものや読みやすいものが多くあります。生き方が変わるような力強さのある大江健三郎の本を、エッセイを中心に紹介します。

1
お気に入り
355
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 30代のころに書かれた55編のエッセイを収録した一冊。終戦を10歳で迎えた著者が、被爆者や沖縄、戦争や憲法、自衛隊について考えてきたことや、戦後文学に関しての考察が収録されています。自分の言葉に強い責任感を持って紡がれた文章は、どのページを開いても読者に重く、深く残るものばかりです。

  • 「なぜ学校に行かなければならないのか」「勉強のやり方」など、小学生の問に答える形で書かれた17の話が詰まっています。やさしい文体ながら、子どもにこそ伝えたい、考えてもらいたいことが真摯な言葉で綴られています。彩を添える挿画は、妻の大江ゆかりによるものです。

  • 息子の大江光に向けて書かれた20の話が収録されています。大江光は障害を持っていて、現在は作曲家として活躍しています。小説では、大江健三郎が父親として逃げずに息子と向き合う姿が描かれてきました。著者がそこから得た「家族」や「生きること」のついての思いが綴られています。

  • 作家の「僕」が、妻と障害を持つ子との生活や思い出を綴った短編小説集です。小説とはいえ、著者の心象風景が描かれていると感じることでしょう。難解な文章もありますが、何度も読むことで深く心に言葉が刻まれていく体験ができるはずです。

  • 朝日新聞掲載のコラムをまとめたエッセイ集。大江健三郎が人生で出会った、忘れられないさまざまな言葉が登場します。著者が人生のいろいろな場面で出会った言葉を噛み砕き、出会い直し、自分のものにして生きていく。その大切さが伝わってきます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。