サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 小説・文学
  4. ハラハラドキドキ
  5. もはや古典!?新本格ミステリ第1世代作家のデビュー作

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

もはや古典!?新本格ミステリ第1世代作家のデビュー作

「新本格ミステリ」とは、1987年の綾辻行人デビューが起点とされるミステリ小説のムーブメントです。綾辻や同世代の作家たちは本格ミステリの犯人探しや意外なトリックに、ユニークな探偵や舞台設定で趣向を凝らし、新たなブームを作りました。現代のミステリ小説にも影響を与えた新本格ミステリの第1世代のデビュー作を紹介します。

41
お気に入り
18206
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 夏合宿にやってきた英都大学推理小説研究会のメンバーは、殺人鬼による殺人事件に遭遇します。作者と同姓同名の有栖川有栖、探偵役の先輩・江上二郎が活躍する「学生アリスシリーズ」第1弾です。アメリカの推理作家、エラリー・クイーンの影響を受けていて、「読者への挑戦」が挿入されています。緻密な謎解きを堪能できる一冊です。

  • 8の字をした屋敷で起きる殺人事件を描いた本格ミステリーです。主人公の速水警部補が推理マニアの弟、妹とともに事件に挑みます。作者の我孫子武丸は多くの新本格ミステリ作家を生み出した京大推理小説研究会出身で、作品からは密室講義など古典ミステリー作品への愛情がたっぷり感じられます。

  • 学生バンドのメンバーが、練習先で殺人事件に遭遇します。しかし、死体が消失してまた元に戻ったりと、犯人以外にも謎が多い展開です。『葉桜の季節に君を想うということ』や「密室殺人ゲーム」シリーズの歌野晶午の1988年のデビュー作。巻末では、ペンネームの生みの親であり、ミステリー小説の大家・島田荘司との関係もわかる驚きのエピソードも読めます。

  • 密室状態の教室の中にある死体、なぜか消えていた机と椅子、果たして自殺か他殺か・・・という謎に、高校生の推理マニア・工藤順也が挑みます。終盤の怒涛の展開とロジカルな謎解きが見事です。著者・法月綸太郎の後の作品に登場する「悩める探偵像」の原型が味わえる青春ミステリーです。

  • 京都近郊の古城を模した建物で起こる密室連続殺人に、探偵・メルカトル鮎が挑みます。著者の麻耶雄嵩は、我孫子武丸や法月綸太郎などと少し後の世代で、数々のミステリー小説のお約束や「っぽさ」を換骨奪胎して創り上げた作品が特徴的。クセ者の著者による問題作です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。