サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 小説・文学
  4. 心に響く
  5. テーマは重いけどやめられない、社会派ミステリーの雄!はじめての薬丸岳

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

テーマは重いけどやめられない、社会派ミステリーの雄!はじめての薬丸岳

2005年に『天使のナイフ』で江戸川乱歩賞を受賞し、デビューした薬丸岳。少年犯罪をテーマした作品が多く、被害者や加害者の心理を丁寧かつ重厚に描く作風で知られています。難しい題材ながら読みやすい文章&抜群の構成力で作品世界にスルスルと入り込めるため、一読でハマる人も多いのが特徴。そんな薬丸岳の入門にオススメな本をそろえました。

4
お気に入り
330
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 13歳の少年たちに妻を殺された桧山。4年後、犯人の1人が殺されたために疑惑の目を向けられた桧山が真相を追う・・・という設定の小説。少年法の持つ矛盾、加害者の更生、被害者遺族の救済など重いテーマを扱いながら、展開や謎解きといったエンタメ要素も盛り込まれた、完成度の非常に高いデビュー作です。

  • 離婚した元妻と暮らしている14歳の息子が殺人を犯したと知った父親の物語。加害者の家族というつらい現実を受け入れ、何も語ろうとしない息子と向き合います。読みながら幾度も「自分ならどうするだろう?」と自問自答すること必至の、読み応え十分な社会派ミステリーです。

  • 少年犯罪の加害者や被害者など、いろいろな視点で物語を紡いできた薬丸岳。本書では、「友人が少年犯罪の加害者だったら」という設定の物語を紡いでいます。加害者はいつまで犯罪者と呼ばれるのか?更生していれば許されるのか?更生とは?など、読者は重い問いを突きつけられます。生田斗真・瑛太主演で映画化もされました。

  • 娘が犯罪に巻き込まれたことで警察官に転職した夏目を主人公にした「刑事・夏目信人シリーズ」。その第1弾となる短編集です。ズシリと心に響く社会派ものが多い薬丸岳ですが、本書にはやさしく、切ない物語が多く、読み応えはありつつも比較的読みやすい短編がまとめられています。

  • 戸籍がない天才少年・町田博史を中心に描かれる波乱万丈のエンタメストーリー。魅力あふれる主人公に、先の読めない予想外の展開が相まってリーダビリティは抜群!「シリアスかつ重いテーマの社会派ミステリー」というイメージが強い著者にしては珍しく、エンタメ性が非常に高い一作に仕上がっています。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。