サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 小説・文学
  4. ハラハラドキドキ
  5. 暴走する動物たち!はじめてのアニマルパニック小説

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

暴走する動物たち!はじめてのアニマルパニック小説

近年、タヌキや猿、クマなどの野生動物による「獣害」が頻出するようになってきています。多くの方は、普段の生活でそのような危険な動物に出くわすことは少ないでしょう。しかし、彼らが牙をむいたときには人間の無力さを感じさせられます。そんな、制御不能になった動物たちが暴れる、アニマルパニック小説をそろえました。

3
お気に入り
670
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 大正時代に実際に起きた日本獣害史上最大の惨事と言われる、ヒグマが人間を襲い多数の死者を出した「三毛別羆事件」をモチーフにした小説です。圧倒的な臨場感と緊迫感にあふれる無駄のない筆致で、人間とヒグマとの死闘を描きます。心理描写も秀逸なリーダビリティの高い金字塔的な傑作です。

  • 人里離れた限界集落で、研究者の大学生や集落に住む老婆、猟をしにやってきた親子らが、ボス猿に率いられた凶暴な人喰い猿たちに襲われてしまいます。襲ってくる850頭のサルと対峙し、戦うさまを描いたスピーディでスリリングなパニック小説です。著者・増田俊也のデビュー作『シャトゥーン~ヒグマの森~』はヒグマが登場する動物パニック小説で、こちらも話題となりました。

  • ミステリー、ホラー、SFなど、さまざまなジャンルの作品を上梓している篠田節子のデビュー作。不思議な絹糸に魅せられた主人公が、その繁殖のために科学者とともに蚕の改良を始め、破滅への階段を登っていく物語です。文学的な雰囲気のあるタイトルとは裏腹に、「虫」が大量に登場するバイオホラー風味の本格SFです。

  • トライアスロンが行われる富士山麓の湖で行方不明者が発生し、大会担当の矢代が湖を尋ねます。矢代はやがて湖にサメがいると信じる生物学者とともに事態に対処することに。静かな幕開けからピークを迎えるトライアスロン当日までの流れが、まるで映画を観ているかのようです。シリーズ化もされているB級映画的「サメ小説」、オススメです。

  • 謎の祭りが行われる不思議な無人島にやってきた音大生たちが、虫に襲われます。そこには虫たちを音楽で鎮める巫女、そして、よからぬことを考える怪しい人々がいました。音楽に民俗学のうんちくも交えながら、虫と人が入り乱れるミステリーテイストのパニック小説。理系の本格ミステリーで話題をさらった井上真偽の、新境地ともいえる一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。