サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 小説・文学
  4. 心に響く
  5. 激動の時代に向き合った女たち。幕末を生き抜いた女性の息吹が感じられる小説

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

激動の時代に向き合った女たち。幕末を生き抜いた女性の息吹が感じられる小説

天璋院や和宮、新島八重や広岡浅子など、幕末から明治にかけて、男性に劣らず活躍してドラマの主人公になった女性たちはたくさんいます。しかし、知名度の高くない人物や、無名の人々にもさまざまな人生がありました。そんな幕末から明治にかけて生きた女性たちの息吹を感じられる小説を集めました。

7
お気に入り
1154
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 江戸城明け渡し前日の人間模様を描いた群像劇です。退出を命じられたあとも事情を抱え居残った5人の女たちは、夜を徹して語り合います。矜持を持って大奥を我が家として生きてきた彼女たちは、時代の変化に割り切れなさを感じながらも、大奥の終焉を見届けて新たな一歩を踏み出します。それぞれの人生の始末のつけ方に胸を打たれるはずです。

  • 幕末に通詞(通訳)として活躍した日本人女性の物語です。長崎で外国語に親しみ、幼少から憧れていた榎本武揚と江戸で再会したお柳は、フランス語通詞として男装して従軍することになります。来日したフランス人、ブリュネのスケッチをもとに創作された主人公は、激動の世でも才能を活かして情熱的に生きる女性像を示しています。

  • 高須藩松平家の4兄弟(慶勝、茂栄、容保、定敬)を描いた小説『葵の残葉』のスピンオフ小説です。彼らは長じて尾張徳川・一橋・会津・桑名の当主となり、立場の違いから対立せざるを得なくなります。4兄弟の運命に寄り添う妻や母、姉妹といった女性たちの悲哀や祈り、愛情と覚悟が切々と描かれています。

  • 実在した尊皇派女性志士である松尾多勢子を主人公とした小説です。50歳を過ぎて信州の伊那谷から単身上京した多勢子は、東奔西走し、私財を投げ打ち、多くの若き志士たちを支援します。当時は老婆と呼ばれる歳であっても、諦めずに信念を貫き、力強く生きた、知られざる女傑の姿に励まされることでしょう。

  • 江戸幕府15代将軍・徳川慶喜を巡る、正室・一条美賀子と側室のお芳の心境を描いた物語です。好奇心旺盛で自己愛の激しい慶喜に対し、2人の妻女それぞれの視点から、変わり者の夫への解釈や諦念が対照的に綴られます。すれ違いながらも歳月をかけて達観し、添い遂げた美賀子の姿は、夫婦の形の不思議さを思わせます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。