サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 小説・文学
  4. 心に響く
  5. 寝苦しい夜に支えてくれる「夜」や「星」をテーマにした成長物語

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

寝苦しい夜に支えてくれる「夜」や「星」をテーマにした成長物語

寝苦しい夜には、日頃の不安や悩みごとを考えて、余計に目が冴えてしまいがちです。ここで紹介するのは、夜や星がテーマの、主人公の成長にフォーカスした物語。あなたも登場人物たちと一緒に夜を乗り越えることで、日が昇るころにはあなたにも何かしらよい変化が起こっているかもしれません。

10
お気に入り
1176
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 飛行士の「僕」が砂漠で出会ったのは、多くの星を旅してきたと語る不思議な少年でした。旅と出会いを通して、少年が成長していく過程が寓話的に語られていて、人との絆や愛について考えさせられることでしょう。大人になってから読み返すと、また違った印象が得られる一冊です。

  • 「歩行祭」と呼ばれる夜を徹して80キロを歩き通す高校最後の大イベントを舞台にして、学生たちがそれぞれの想いを胸に、一歩ずつ成長していく青春小説です。不安や恐怖、葛藤など、10代特有の感情が満ちあふれていて、センチメンタルな気分に浸ることができます。読後には、「自分も前に進まないと」という気持ちになるでしょう。

  • 物語は、休校やイベントの中止が相次いだコロナ禍、2020年春から始まります。自作の望遠鏡で星を観測する「スターキャッチコンテスト」の開催に向け、全国各地の中高生たちが協力し、絆を深めていく青春群像劇です。抑圧と制限のなか、自分たちの希望を見出そうとする彼らの姿は、忘れかけていた健気さを思い出させてくれるはずです。

  • 誕生日の真夜中に街を散歩するのが唯一の癒しである34歳の冬子。対人関係に悩みを抱える彼女は、ある日、三束という男性に出会い、いつしか恋心を抱き始めます。作中で大きな事件は起こりませんが、不器用にも恋を進展させようとする主人公の姿に共感する方も多いはず。ほろ苦くも希望の持てる、大人の純愛小説です。

  • 孤独な少年ジョバンニは、銀河を走る汽車に乗り込み親友とともに旅に出ます。幻想的な銀河をめぐる2人ですが、物語全体を通して「死生観」や「幸福論」など、著者ならではの深い哲学的テーマが感じられます。父や親友との決別とも取れるラストは、主人公のその後の成長を想像させられ、読後、儚くも美しい印象が残るでしょう。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。