サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. エッセイ・自伝・ノンフィクション
  4. 心が落ち着く
  5. 1杯のコーヒーが生み出す至福のひととき。喫茶店への愛にあふれた本

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

1杯のコーヒーが生み出す至福のひととき。喫茶店への愛にあふれた本

店いっぱいに満ちるコーヒーの芳香に小腹を満たす軽食、ちょっとレトロな空間。そんな喫茶店に入るとホッとする人も多いことでしょう。ここでは、喫茶店への愛が感じられる本を集めました。おなじみのチェーン店から昭和の香り漂う純喫茶、家で作れるレシピに喫茶店で働く人のエッセイまで。コーヒー片手に読みたい本がそろっています。

1
お気に入り
194
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 有名喫茶チェーンのメニューや雰囲気を、やさしいタッチのイラストで紹介しています。「セルフタイプ」「打合せ向け」などの特徴ごとに分類しているので、目的に合った喫茶チェーン選びの参考になります。ファストフードやファミレスの喫茶利用についても解説されていて、出先で気軽に入れる店を探したい方にもオススメです。

  • 主人公は、喫茶店と昭和レトロが好きな37歳の派遣OL。好きが高じて自分の店「喫茶宝石箱」を開店する実録コミックです。物件選びに内装工事、食品衛生責任者の資格取得などを一つひとつクリアしていく過程が描かれています。自分の好きなものを詰め込んだという店は「宝箱」そのもので、実際に足を運びたくなるでしょう。

  • 日本各地の純喫茶をめぐるエッセイです。「珈琲」「空間」「あまいもの」「食事」の章に分かれていて、それぞれオススメの純喫茶を豊富な写真で紹介しています。東京近郊はもちろん、群馬県高崎市の「カフェテリア・コンパル」をはじめ、地方のユニークでレトロな純喫茶が魅力的。読むだけでも小さな旅をした気分になれます。

  • 小さな喫茶店で働く著者の日常を綴ったエッセイです。『働いている人が嫌な気持ちになる人はお客様ではない』と言い切り、マナーが悪い客は容赦なく出入り禁止にする店の姿勢が爽快。店員と客の対等な関係が印象に残ります。「妖怪在庫荒らし」などのあだ名とともに披露される客たちのエピソードは、どれも爆笑必至です。

  • 家で純喫茶の定番メニューを作れるレシピ集です。「あまいもの」「お食事」の章では、身近な材料でできるナポリタン、フレンチトーストなどが紹介されています。クリームソーダの氷の入れ方をはじめ、盛り付けの工夫も必読です。「お店の味」の章では、人気店のレシピを大公開。憧れの味を再現できる夢のような一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。