サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 小説・文学
  4. ウィットに富んだ
  5. ポップカルチャー、メタフィクション・・・日本のポストモダン小説の傑作

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

ポップカルチャー、メタフィクション・・・日本のポストモダン小説の傑作

世界文学史を語る上でポストモダンは外せません。これまでの西洋的秩序を破壊し、積極的に無秩序を受け入れながら展開してきたポストモダン文学。その躍進は日本文学にも影響を与え、特に1980年代に流行することになります。ポップカルチャー、メタフィクション、固有名詞の多用などの個性を持つ、日本ポストモダン小説の逸品を紹介します。

2
お気に入り
487
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 1980年に発表された本書は、賛否両論あるなかで「クリスタル族」という流行語を生むなどの社会現象を巻き起こしました。ファッションモデルを務める女子大生の日常を通して、執筆当時の流行・風俗を軽妙洒脱な文体と膨大な注釈で描き出すとともに、先見的な風刺を込めた日本ポストモダン文学の幕開けを告げる問題作です。

  • 1980年に発表された小説で、処女作『風の歌を聴け』の続編という位置づけになります。大学卒業後、翻訳業で生計を立てる「僕」は双子の女の子と同居することになり、一方「鼠」は大学中退後も故郷のバーに通う日々を送っていました。60~70年代の社会や文化を色濃く漂わせ、当時の世界を詩的に再現した一冊です。

  • 孤独な老人の遺作である全500巻の世界最長小説を巡る「小説伝」と、ある日突然、電話男になった妻と塾教師の夫を巡る「純愛伝」という2編の小説を収録した奇想天外な作品です。小説の中で小説が展開する枠物語を極端化させた「小説伝」も、著者自身の処女作を引き継ぐ「純愛伝」も、時代を超越した創造性に富んでいます。

  • 1980年代の「わたし」と、1973年の東京拘置所を行き来する小説です。「わたし」は女と娘に求められるまま物語を聞かせ、東京拘置所では所長『ハンプティ・D』と『カール・マルクス』『ウルトラマン』などの囚人たちがエキセントリックな喜劇を繰り広げます。数々の言葉遊びを散りばめた高橋源一郎、初期の代表作です。

  • 野球創世神話から阪神タイガースが優勝しなかった「if」の世界まで、断片的な物語をつなぎ合わせながら衰退した「野球」を蘇らせる怪作です。前衛的な小説家の創作なので、野球に対するアプローチは普通ではありません。野球とは無関係に思える荒唐無稽な展開の数々。前例のない見地から野球を語る現代の奇書といえる一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。