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  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2016/04/21
  • 出版社: 講談社
  • レーベル: 講談社+α新書
  • サイズ:18cm/188p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-06-272924-6

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キリンビール高知支店の奇跡 勝利の法則は現場で拾え! (講談社+α新書)

著者 田村 潤 (著)

「売る」ことを真摯に考え続けたキリンビール元営業部長が語る「売れなくなったものを売る技術」。キリンビールのシェアの首位奪回を実現した著者が悪戦苦闘しながら得た、勝利の法則...

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キリンビール高知支店の奇跡 勝利の法則は現場で拾え! (講談社+α新書)

税込 935 8pt

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商品説明

「売る」ことを真摯に考え続けたキリンビール元営業部長が語る「売れなくなったものを売る技術」。キリンビールのシェアの首位奪回を実現した著者が悪戦苦闘しながら得た、勝利の法則や営業の極意を紹介。【「TRC MARC」の商品解説】

アサヒスーパードライから、ビール王者の座を奪回せよ――地方のダメ支店発、キリンビールの「常識はずれの大改革」が始まった!筆者はキリンビール元営業本部長。「売る」ことを真摯に考え続けた男が実践した方法とは?驚異の逆転劇から学ぶ、営業の極意、現状を打破する突破口の見つけ方!大切なのは、「何のために働くのか」「自分の会社の存在意義は何なのか」という理念を自分で考え抜くことだ!


アサヒスーパードライから、ビール王者の座を奪回せよ――地方のダメ支店発、キリンビールの「常識はずれの大改革」が始まった!
筆者はキリンビール元営業本部長。「売る」ことを真摯に考え続けた男が実践した逆転の営業テクニックとは?
地方のダメ支店の逆転劇から学ぶ、営業の極意、現状を打破する突破口の見つけ方!

大切なのは「現場力」と「理念」。
組織のなかでリーダーも営業マンもひとつの歯車として動いてしまうと、ますます「勝ち」からは遠ざかってしまう。そんなときこそ、「何のために働くのか」「自分の会社の存在意義は何なのか」という理念を自分で考え抜くことが、ブレイクスルーの鍵となる。必死に現状打破を求め続ける、すべての営業マンに送る本!

筆者が行ってきた改革の例
1.会議を廃止
2.内勤の女性社員を営業に回す
3.本社から下りてくる施策を無視
4.高知限定広告を打つ
5.「ラガーの味を元に戻すべき」と本社に進言……など【商品解説】

著者紹介

田村 潤

略歴
〈田村潤〉1950年東京都生まれ。成城大学経済学部卒。元キリンビール株式会社代表取締役副社長。100年プランニング代表。

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みんなのレビュー143件

みんなの評価4.0

評価内訳

電子書籍

高知でラガーが飲みたくなりました!

2016/06/20 22:08

2人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:坂の下の落人 - この投稿者のレビュー一覧を見る

実践者によるマーケティング、リーダーシップの書。
よくある成功談を後付け的に自慢気に語るでもなく、
意外なほどに淡々と語る著者に好感を覚えます。
根性論に偏るでもなく、大学の先生やコンサルタントの理論寄りでもない、
ちょうど腑に落ちる感が読みやすく、説得力があります。
10年近く前に、皿鉢料理に憧れて、高知を旅行しましたが、こんなドラマがあったんですね。
キリン派の自分としては、もう一回現地に行って、ラガーで乾杯したくなりました。

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電子書籍

営業に携わる全ての人に読んで欲しい

2016/07/17 13:37

2人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:かっぴ - この投稿者のレビュー一覧を見る

上手くいかない原因を自分以外の外部に求めてはいけない。常に考え、量を追求するとやがて質に転化する。
営業を極めたい人は是非読んで欲しいと思います。

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紙の本

ビールの王座奪回を目指して立ち上がったキリンビールの一支店の奇跡の物語です!

2018/06/29 11:55

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る

本書は、キリンビールの一支店である高知支社の「常識はずれの改革」の物語です。キリンビールは長らく我が国ではビール業界の王者でしたが、近年、アサヒスーパードライなど他社との競争などで苦い経験をしてきました。そんな中、「ダメ支社」とも言われた高知支社では、密かに営業の大改革が始まりました。その営業改革とは、会議を廃止したり、内勤の女性を営業に回したり、本社からの命令を無視するなどといったとんでもない常識破れのものでした。しかし、それが功を奏してか、高知から東海、そして全国へと改革の波は広がり、営業成績もどんどんと上がっていきました。信じられないようなキリンビールの営業改革を、ぜひ、本書を通して知るのもいい機会かもしれません。

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紙の本

営業マンでなくても役に立つ

2017/03/05 18:30

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:すけさん - この投稿者のレビュー一覧を見る

経営は実行力で著者は,1主体性を持つ,2結果を出すことにこだわる,3基本を徹底すること。リーダーの強化では,1正しい決定を下せる 2現場を熟知している 3覚悟と責任感を持っていること。最後には,勝つための「心の置き場」が記されている。顧客・競合他社・自社の関係を明示化し,対策範囲を集中させる著者の戦略は営業マンはともかく,他の職種でも参考になる事柄が多々書かれていた。

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紙の本

組織のリーダーの重要性を感じさせる本

2017/01/15 13:29

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:光太郎 - この投稿者のレビュー一覧を見る

やるべきことを絞り、それに集中できるよう部下を守る
だからこそ、第一線が本当にやるべきとに集中して成果を出せる、という良い例
営業がどう動くか、ということも大切だが、むしろ職種に関係なく、
組織のリーダーがどうあるべきか、という視点で読んでみていただきたい本です

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電子書籍

なかなか熱い

2016/11/28 22:34

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:キートン - この投稿者のレビュー一覧を見る

ビール業界に興味があって入手したが。
思っていたよりも熱い!
組織立て直しの物語。
ビジネスマンの方には参考になる部分が多いのでは。
簡潔に書かれているが熱い想いが伝わって引き込まれました。
後半部分では組織運営、改善を分かりやすく解説。
知り合いにプレゼントしようかと思います。予想以上に読んで良かったと思えた一冊。

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紙の本

たっすいがいかん

2016/08/20 22:46

1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:Freiheit - この投稿者のレビュー一覧を見る

高知に行くと目につく、「たっすいがいかん」という高知限定の広告。高知では小学校の運動会開始前から保護者がビールを飲んでいる風景を実際に見て驚いた。

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電子書籍

激戦ビール業界

2018/10/05 08:25

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:KEY坊 - この投稿者のレビュー一覧を見る

他社の追随を許さないダントツの売り上げを誇っていたキリンビールがアサヒスーパードライの出現でいつの間にか追い越され、社員の意識改革から逆襲に転じる模様を描いた作品。

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紙の本

キリンの営業

2018/09/30 16:23

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:凄まじき戦士 - この投稿者のレビュー一覧を見る

キリンビールの営業の話が書かれた書籍でした。
会社全体の経営方針を描いたものではなく、営業という現場での独断専行による行為が功を奏したパターンについて書かれています。
経営学というよりも営業の仕方についてがメインなので営業関連の方には共感できる部分があって良かったと思います。

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紙の本

泥臭い地域密着に光

2018/09/30 13:34

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:gon - この投稿者のレビュー一覧を見る

いろいろな「営業成功のポイント」が書かれているが、私の心に残ったのは「女性を営業に」と「地域広告」のふたつ。女性活用も地域の発信力も、現在叫ばれていることを先導的にやっていたというのが、「さすが成功する人はちがうな」という感じがしました。グローバルに浮かれている現在の日本。でもやっぱり、泥臭く知的に密着するのが最終的な勝利のポイントではないかと思う。だって、人間は地域で生活しているのだから。

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紙の本

キリンビール

2018/06/28 20:20

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:なま - この投稿者のレビュー一覧を見る

キリンビール元営業本部長が、地方のダメ支店で「常識はずれの大改革」を始める。筆者は、大切なこととして「現場力」と「理念」を訴えている。組織のなかでリーダーを含め、みんなが、ひとつの歯車として動いてしまうと、良い結果は生まれない。「何のために働くのか」を考えさせられる。

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電子書籍

「リーダーこそ、現場を知ることが重要」

2018/05/02 21:30

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:アルファ - この投稿者のレビュー一覧を見る

事実上の左遷という形で、タイトル通り高知支店からの出発でシェアを伸ばすことに貢献し、そして全国レベルの戦略を一任されるまでになった著者の記録です。

本レビュータイトルは、この本の中で書かれていたことですが、これは本当に、そうだと思わされます。
自分の五感で現場の感覚をつかみ、そしてより大舞台、重要拠点での成功という階段を昇った者だからこそ、組織としての理念やビジョンを大事にするという記述が説得力のあるものになっています。

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紙の本

地方での成功物語

2018/02/01 21:29

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:nobita - この投稿者のレビュー一覧を見る

よくあるストーリイ。成功すると美しく物語化される。でもサラリーマンは読みやすい。

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紙の本

リーダーの本質

2017/10/31 21:34

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:なつめ - この投稿者のレビュー一覧を見る

企業の社員は一つの歯車ですが、それにとどまらない役割を、どのように果たしていけるか、考えさせられる一冊です。

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電子書籍

揺るがない信念

2017/01/21 15:57

1人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:コウ - この投稿者のレビュー一覧を見る

困難に立ち向かうとき、気持ちを後押ししてくれる一冊。

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