紙の本
ひらかれた先駆的なオタク分析
2011/01/07 00:57
4人中、3人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:Kana - この投稿者のレビュー一覧を見る
巻末に解説を書いている東浩紀によれば,この本は先駆的なオタク分析だという. マンガやアニメだけでなく,オタクへのインタビューやアウトサイダー・アーティストのヘンリー・ダーガーの紹介など,さまざまな内容をふくんでいる. ヘンリー・ダーガーをとりあげているのは彼をオタク文化の先駆者ととらえているからだ. 東も書いているように,この本は,こうしたさまざまな十分には整理されていない内容をふくんでいるがゆえに読者に対してさまざまな可能性をひらいていて,おもしろいということができる.
紙の本
オタクにもいろいろいるぞ。
2021/01/21 09:50
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投稿者:雨宮司 - この投稿者のレビュー一覧を見る
著者の斉藤環はひきこもりの先駆的な専門家らしい。ラカンの精神分析に立脚して、日本のアニメ文化とオタクの関係性を読み解こうとしている。ヘンリー・ダーガーを持ち出すのは理解できる(おそらくは普遍性を主張したかったのだろう)のだが、日本のアニメの百花繚乱ぶりに較べると、やはり文化土壌が違うのかと思わざるをえない。マニアの方々の目配りには及ばないかもしれないが、戦闘美少女の系譜は労作。理論武装をせよとは言わないまでも、少なくともあれだけの作品群が存在するということは肝に銘じておいてほしい。私は楽しめたが、世界の事件とのリンクも必要な面があったのではないかと思う。
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060526購入/おたくの性的な面を重点的に分析してるのは珍しいかも。特に海外戦闘美少女事情がおもろかった。
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直視に耐えない!
オタク論は凡庸かつ冗長。ダーガーを導入するのはいいが、その手法も文体もコリン・ウィルソンの物まね。「戦闘少女」という概念を媒介してオタク・ひきこもり・アウトサイダーアートをブリッジするアイディアは良いが、奇をてらいすぎていて手段が目的化しているように思える。
そもそも何を目指した本なのだろうか?
これは大田出版の刊行したものを筑摩書房が文庫化したものだけれど、筑摩書房のカラーにあってないような。筑摩書房の読者としては騙された気分。
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2000年に読んだので、オタク文化に精神分析の鋭いメスを入れる、っていうより、戦闘美少女の系譜を辿る、っていう印象ぐらいしか残ってない。読み返そう。
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本人は、「萌え」もわからない、おたくとしてのメンタリティを持っていない人だそうです。
………。
嘘つけ(爆)
きっかけは、ヘンリー・ダーガーとかいっていますが、多分、セーラームーンあたりが気になっていたのではないかと。それで、ダーガーを知って「おー、芸術!」てな感じで、やっと、安心して語り出せたのではないかと。
この人って、今の地位や信頼をうしないたくない、そういう隠れおたくな感じがします。
ダーガーの話は、それなりに熱がはいっていておもしろいです。だから、ダーガーが好きなのは、多分、本当のことなのだと思います。が、それ以外の作品分析は、けっこう、いい加減だぞ。
まず、いろいろな人の説や考えをもってくるのですが、自分の感性に近くないものは、バッサリ感情で切り捨てています(笑)そのときのセリフが、
「わたしの専門的な経験からいえば……」
「わたしの感じた印象からいえば……」
みたいな感じの切り方です。
オイオイ、きみの感性は、そこまでシャープなのか(笑)
あと、解説でもつっこまれていますが、戦闘美少女を「日本的なもの」と位置づけながら、その存在を精神分析的に定義するというのは、あきらかに矛盾しています。
でも、「謎本」とか、「空想科学」たいな見方よりは、好きな見方ではあります。
戦闘美少女を語ることが、「自分語り」になっていくようなスタンスになってくれば、楽しいかも。
なにかを語りたいと思うとき、「好き」でも、「嫌い」でも、その対象になんらかの思いをこめているはずで、自分で選択して語りはじめた時点で、対象に対して冷静でなんかいられません。
だから、熱く語った、熱い文章が読みたいですね。
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表紙でわかるように、アニメなどに登場した戦う美少女たちの分析です。著者が自分でも言っていますが、かなり個人的趣味に走っていて分析が偏っており、そこがこの本の面白さなのですが、売ってしまいました。
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むずかしいーーー。
斎藤環さん・・・きっと頭がよろしいんでしょうね。。。
面白かったですけど。
あと表紙がやたら好き。笑
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う〜ん、私には議論が高度すぎて結構読み飛ばしてしまいましたが・・・
象徴界とか想像界の違いがよく分からないよ〜
オタクに関する一般的な知識を得ることが出来たのはよかったかな。
たとえば、「やおい」がヤマなし・オチなし・イミなしを意味しているのは知らなかった。笑
考えてみれば、今でこそオタクは社会的認知度が高いけれど、この本の初版が出版された当時っていうのは
まだまだオタクは影のマジョリティであったと思うんですよね。その意味でやっぱりこの本は先駆けであったの
かしら。
読んでいてなるほどと思ったのは、欧米では、極端に言えば性器などセクシュアリティを象徴するようなイメージは
排斥されるが、日本ではその点ではかなり寛容であるという点。始めは逆なのではと思ったけれど、言われてみればそうかもと納得してしまいました。
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既読、売約済み。
半分以上がヘンリー・ダーガーの話で、正直あまり「戦うヒロイン」について言及する必要はなかったんじゃないかなあと思う。
ただ、二次創作を行う理由づけとしての「その対象を所有するため」というのと「虚像としてのヒロインに、自分の要求を詰め込むことで完成するヒロイン像」は何となく納得できた部分だった。
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タイトルに惹かれて読んでみたけど。微妙。。。
まず、戦う女性に関しては2パターンに分けられる。
外国のアニメやストーリーに出てくる戦う女性は、過去になにかしらの
トラウマ等を持ち、戦う理由(EX.ナウシカに出てくるクシャナ)。
それに対し、戦闘美少女達(EX.ナウシカ)は戦う理由が不十分。ナウシカの場合、なぜあそこまで王蟲を愛するのか、谷で姫様と愛されて育ったはずの彼女の戦闘スキルがなぜあそこまで完成されているのか等々。
逆にその傷つけられない、空虚な存在であることこそが、虚構である物語(アニメ)の世界で絶対の存在となり、物語(アニメ)としてのリアリティを増長する。そして、それがオタクたちの。。。
といった感じで逆説に逆説がつながっていき、、、
とても読みにくかった。ところどころ面白い文章もあったけど。
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2009/11/4(〜p105),5(〜p233),6(〜p366終)
「生き延びる為のラカン」著者である斉藤環しの1冊。
「生き延びる~」の中でも何度かこの本が紹介されており、すこ~し気になったので読んでみました。
これは大変おもしろかったというか、アニメ分類においての説明のところでは「おおおお」となるところがあって楽しめた。
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前半は理解共感出来たが、後半にラカンが絡んでくるあたりから置いてけぼり感がある。
興味深い内容ながら如何せん難しい、斉藤環らしいといえばらしい一冊。
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微妙にネタが古いのは仕方なかろう。内容が「戦闘美少女」というレッテルに縛られてやや結論を先取りしたような印象。だからこそ議論が込み入ってくると置いてけぼりにされたと感じる人が多いのだろうなと思う。
表紙につられて読むと、結構肩が凝るので読み切れない人は多いような気がする。
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よかった。んだけど戦闘美少女の精神分析じゃなくて、精神美少女を愛好する人たちの精神分析でした。途中具体例を分類してたくだりが、ほとんどさっぱりわかんなかったです…。