サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

イヤミスをあえて本で味わう!湊かなえミステリー5選

読んだ後に嫌な気分になるミステリー、通称「イヤミス」という新ジャンルを確立した湊かなえ。必ずといってよいほど、毎回話題になる作品はドラマ化や映画化されていますが、登場人物の過去や細かな心情、嫌な読後感が味わえるのは、本ならでは。映像化された作品の中でも、あえて本でイヤミスを感じていただきたい作品です。

18
お気に入り
4257
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 実は本作がデビュー作。教師の娘が学校のプールで殺された。殺したのは担当するクラスの生徒。娘の復習のため、少しずつ、でも確実にその犯人を追い詰めていく様子は、本当に恐ろしいです。誰も幸せになれないという、まさにイヤミス。「このミステリーがすごい!」や「本屋大賞」など数々の賞を受賞しました。

  • 現実とSNSが複雑にからみ合い、殺人事件の当事者や関係者、野次馬たちが一つの事件を作りあげていく様子は、現代のネット文化への風刺のよう。小説と、SNSのパートが分かれていて、順に追っていくことで犯人が浮かび上がる仕掛けも本ならでは。犯人がわかっても残る、わだかまりは、イヤミスの真骨頂です。

  • 主要登場人物は、すべてイニシャルがN。高層マンションの一室で夫妻の変死体が発見され、4人の男女が捜査線上に浮かび上がります。4人が証言していくなかでわかる意外な真実。Nとは誰なのか。登場人物の人生がからみ合うことで紡ぎだす、切ない純愛模様も必見です。

  • よそ者に冷たい、閉鎖的な高級住宅街に越してきた一家。唯一仲良くしてくれていたご近所さんの夫が自宅で死亡し、直後に次男、妻も姿を消します。2つの家族がそれぞれ崩壊の一途を辿っていく姿に本当に嫌な感じを味わえます。最後で明らかになる衝撃の真実に、読者は作中に取り残されてしまいます。

  • ほしい本に追加

    少女

    湊 かなえ(著)

    「人の死を間近で見たい」衝動にかられた少女2人が、「人の死」を見ようと画策します。夏休み中に、1人は病院へボランティアに行き、1人は老人ホームでお手伝い。死に逝く人々とそのまわりの人が生み出す、なんとも不思議なミステリーです。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。