サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

反抗期の子どもと衝突してしまう親御さん必見!子どもの成長の糧になる本

思春期の子どもは、急に親の理解できないような行動に出たり、親と衝突することもしばしば。しかし、10代の反抗期は、子どもの精神的自立にとって欠かすことのできない、誰もが通る道です。親の言葉には素直になれない年代の子どもをお持ちの方は、これらの本をお子さんへそっと渡してみてください。心の成長の手助けになるはずです。

4
お気に入り
1690
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 家族から見た思春期の息子の行動が、おもしろおかしく紹介されているコミックエッセイです。ミュージシャンに憧れる自分大好きな長男と、ネガティブなポエマーの次男。母の目線で描かれたエッセイを通して、大人が反抗期の子どもたちをどのように思っているのか、子どもに気づいてもらえる本です。

  • 国語・数学・社会・理科・音楽など、学校の教科で興味がある科目ごとに、関連する職業を紹介している本です。「好き」を入り口にたくさんの職業を知り、そして今の自分には無限の可能性があることを、お子さんは気づくことでしょう。今なぜ勉強するのか?勉強しなくてはいけないのか?という反抗期の子どもの問いに答えています。

  • 高校1年生の泳は、目指す大人もいあないし、平凡な毎日を持て余して過ごしています。しかしある時、アマゾン河の終わらない波「ポロロッカ」を知り、1人でブラジルに向かうことに・・・。自分とまったく違う環境で生きている人と出会い、自分の価値観が覆されることで、自らを成長させてくれる。そんな教訓が得られる、爽やかな青春小説です。

  • ロック・ミュージシャンのROLLYが自らの生い立ちや学生時代を語りながら、思春期真っ盛りの少年少女に「自分らしく」あることの大切さや、悩みを抱えてしまったときの解決方法を教えてくれる青春ヒストリー。反抗期の悩み多き子どもたちに、「君にも味方はいるんだ」と勇気づけてくれる一冊です。

  • 父親不在の母子家庭で育った高校2年生の秀美は、ショット・バーで働く年上女性と熱愛中。彼は世間一般の価値観にとらわれることなく、自分の価値観で生き抜こうとするあまり、学校ではどこか居心地の悪さを感じています。思春期真っただなかで読むのと、大人になってからでは感じ方が違うので、ぜひ数年後にでも再読してほしい青春小説です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。