サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

伝説の豪傑たち!その人物評伝から学べる、現代を豪快に生き抜く秘訣

社会の荒波や世界の大海原に、果敢に挑んでほしい「闘う社会人」たちに贈りたい人物伝。紹介する本を読んで、こんなにも豪胆で豪快な人物が社会のさまざまな分野で活躍したことを記憶にとどめ、社会の規範・概念を真っ向からぶち壊すパワーをもらいましょう。自伝ではなく評伝という共通項も、客観的視点に立って人物を見据えるという勉強になります。

6
お気に入り
1838
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 戦後間もない1949年。石油元売会社に指定された出光興産を創業した、出光佐三をモデルとした歴史小説です。当時の日本経済を知ることもできるノンフィクション小説でもあります。家も食もない時代に、国の基となる石油を海外から輸入するために奔走し、生活・家族・国のために働いた豪傑一代記に心を揺さぶられます。

  • 圧倒的影響力で政界に君臨したキングメーカー、元総理大臣・田中角栄の人物伝を、政敵として対峙した作家・石原慎太郎が「角栄」として一人称で語った評伝です。高等小学校卒ながら「政治に高学歴は不要」といわんばかりの豪腕を振るった希代の政治家から、絶妙な駆け引きと人心掌握術、リーダーの資質とは何かを探れます。

  • NHKで放送されたドラマ『あさが来た』の主人公のモデルとなった、広岡浅子の生涯を描いた評伝が本書です。大阪の女性実業家として、婦人運動・教育者として、加島銀行・大同生命・日本女子大学の創立に関わった女傑として、ドラマの効果もあり認知が広がりました。彼女の豪胆な人生を味わえる一冊です。

  • 銀幕の大スターとして昭和映画界に君臨し、数々のスキャンダルにまみれつつも「愛らしい不器用もの」として愛され続けた俳優・勝新太郎。彼の最後の弟子・田崎健太が著した「勝新」伝です。昭和最後の豪傑とも呼ばれ、人情に厚く、芸術的ひらめきに突出した「生き様こそ最大の作品」となった、その素顔に驚嘆必至です。

  • 1984年に落語家・立川談志に弟子入りした立川談春が綴ったエッセイ。師匠・談志や兄弟子たちとのライバル関係など、その芸と実体験から記された「上下関係」と「上昇志向」の大切さが伝わってきます。その二つは、どんな業界にも付き物。好きなことを仕事にする強みと、信頼を築くことの重要さも教えてくれます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。