サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

普通のミステリーに飽きた方にオススメ!ファンタジーと融合した推理小説

ミステリーとファンタジーは、水と油の関係です。それというのも、緻密な論理を必要とするミステリーに対して、ファンタジーには超常現象が当たり前のように登場するからです。ただ、そのファンタジー要素が作中で論理的に描かれていると、その二つの融合が可能になります。普通のミステリーには飽きた、という方にオススメの推理小説です。

50
お気に入り
10544
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 調査対象の人間を1週間観察し、その人間の生死を決める死神。本作はさえないOLや暴力団幹部など、計6人の人間を調査する死神の日常を描いた短編ミステリーです。「1週間限りの死神の調査」といった設定をうまく使ったオチもあり、ファンタジーとミステリーが巧妙に融合されています。

  • 事故によって左眼を失ってしまった、女子高生を主人公にした小説です。彼女は臓器移植を受け、新しい左眼を手に入れます。しかし、その眼球はときおり見たことのない景色を映し出し・・・。本書は、移植された眼球が見せる幻の謎を追うファンタジーミステリー。グロテスクなところもありながら、幻想的な読み味を携えた一冊です。

  • 過去・現在・未来を示す三つの時計が掲げられた「クロック城」。そんな終末世界を舞台にし、幽霊のような存在が登場する世界観はファンタジーそのもの。しかし、そこで用意されている仕掛けは大胆な物理トリック。終末世界の物悲しさは雰囲気があり、読後に強い余韻を残す一冊となっています。

  • 女子高生・阿良々木暦の周囲で起きる、怪異譚を描いた人気シリーズ。本書は不登校になった同級生の女の子に、スポットを当てたお話です。母が消えた謎、カンニング事件の犯人探しなど、特にこの巻はストレートなミステリーになっています。「怪異」というファンタジー要素とミステリーが、うまく組み合わさった小説です。

  • 剣と魔法のファンタジーに、ミステリー要素をつけ加えた物語。選ばれし6人の勇者。彼らは魔神を倒しに行くため集まりますが、集まったのは7人で・・・。いったい誰が偽物なのか?疑心暗鬼の中で行われるフーダニット(Who done it?=犯人は誰か)と二転三転とする展開。ファンタジーをミステリーに、見事に昇華させています。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。