サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

悩みを抱えている方へ!人生のバックボーンが見つかる初めての中国思想

社会との関わりが増えるにつれて、生き方への悩みが大きくなっている方は多いと思います。そんな方たちにオススメなのが、中国思想に触れることです。長年にわたって読み継がれてきた名著ばかりなので、生き方についてどんな方でも参考になることが多いでしょう。より深いところに触れるために、あえて超訳ではないものを紹介します。

18
お気に入り
1276
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 孔子による儒教の古典で、仁愛を説き、礼節を重んじています。東アジアに大きな影響をおよぼした一冊で、中国、韓国、日本は儒教文化といわれています。現代から見ると古いところもありますが、伝統的な価値観を理解して生き方の参考にするのにぴったり。名言も多く、昔から多くの人々の指針となってきた名著です。

  • 孔子の思想を受け継ぎ、性善説を唱えた孟子による儒教の古典です。同じ儒教なのですが、『論語』とは若干趣が異なります。革命を肯定するなど『論語』よりアクティヴな印象があり、『論語』好きの方のなかには敬遠する人もいます。ですが、『論語』は合わなかったけど、儒教的な生き方には興味があるという方にはオススメです。

  • 孟子より少し下の世代に当たる、荀子による古典です。孟子と同じ儒学者なのですが、性悪説に基づいているところが違っています。人間は本来「悪」だが、教育や社会的な規範によって意図的に「善」に変えることが可能である、という考え方です。人間には問題もあるが可能性もあるという見方に魅力を感じる方は、ぜひご一読ください。

  • 荀子の弟子である韓非による法家の古典です。荀子の性悪説をさらに突き詰めた発想で、人間の本性である悪の矯正は期待できず、人間社会をきちんとコントロールするには信賞必罰(賞罰を厳格に行うこと)と法に基づいた厳しさが必要だ、と説いています。物事は「性悪説」に立って考えるべきである、という方に向いている一冊です。

  • 老子によるとされている道教の古典です。水をイメージした柔軟な生き方を説いた一冊で、その姿勢は中国武術の太極拳に通じるものがあるともいわれています。積極性とは対極にあるその思想は、インパクト大です。ポジティヴな生き方に疲れてしまったり、頑張り続けるのがしんどくなってきたという方に、オススメの一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。