サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

悪意・狂気にゾッとする!女流作家のミステリーズ短編集

ミステリーには様々なタイプがあります。そのなかで、心理サスペンス小説には、「実際にありそうな設定で怖い」人間の悪意や狂気が感じられるものが多く見られます。特に女流作家が描く世界は、女性なら自分が巻き込まれたかのように錯覚するものがあり、覗きだすとくせになるかもしれません。読みやすく短時間で楽しめる女流作家の短編集を集めました。

21
お気に入り
2045
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 全部で六つの作品が収められています。各作品に登場する人物が現実にいそうで、よけいに不気味さを増しています。なかでも作品「ひとりよがり」は、最後の光景を想像させ、ゾクッとさせてくれるでしょう。人間の悪意に焦点をあてて書かれている作品ばかりで、自分も巻き込まれるのではないかと錯覚するような一冊です。

  • 全部で八つの作品が収められています。各作品で「食べ物」や「食事」に焦点があてられています。男女関係にまつわるミステリーが多い作者の作品ですが、この本の『弁当箱』という作品は、夫を亡くした妻とその子どもの描写に泣けます。悪意に翻弄される人間の切なさを想像すると、登場人物たちのその後が気になる作品ばかりです。

  • 全部で11の作品が収められています。嫉妬や不満に囚われた女性の行動やセリフにリアリティがあり、性格や外見イメージの描写も巧みです。友達との間で、じわじわと育ってくる悪意。なかでも『髪』は、登場する主人公の表の顔と内なる思いの、その危ういバランスが崩れた瞬間の行動やセリフに注目して読みたい作品です。

  • 全部で四つの作品が収められています。日常と狂気が紙一重であることが実感できる作品が多いです。食欲を止められない女性や孤独な老人など、喪失感や孤独によって今までと違う世界へ足を踏み入れてしまった女性が登場します。巻末エッセイの「たおやかな狂気」も作品をさらにおもしろくしています。

  • 全部で10の作品が収められています。女性の執念がヒシヒシと伝わってくる作品ばかりです。登場人物やシチュエーションはさまざまですが、すべての作品に狂気を感じます。なかでも『きれい』は無理な美容整形をし、自分が崩壊してまでも復讐を果たすという執着や怨念を感じさせるゾッとする作品です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。