サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

SF初心者にこそオススメ!パラレルワールドをテーマにしたSF小説

SF小説でよく使われる設定に「パラレルワールド」というものがあります。それは今の世界とは異なる、もう一つの世界のことを指します。もし、あの歴史が変わっていたら、あのとき違う選択をしていたら、と誰もが一度は考えたことがある夢想を物語にし、SF初心者でもその世界観に入り込みやすいのが特徴です。そんな小説を紹介します。

13
お気に入り
4392
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 1984年ではなく架空の世界「1Q84年」を舞台にしていて、そこにはカルト教団やテロなど、実際の世界の事件をメタファーにしたようなものが登場します。空想の物語を鏡にして、現実の世界の問題点を浮き彫りにする村上春樹によるパラレルワールド。ページをめくる手が止まらなくなるような疾走感ある展開なので、長編ですが苦になりません。

  • 第二次世界大戦で日独の枢軸国側が勝利した架空の世界を描いた小説です。パラレルワールドの設定がユニークなのに加えて、中国の古典書の「易経」を物語の重要なファクターとして登場させる東洋的な雰囲気が小説全体に反映されていて、日本人が入りやすい世界観になっています。パラレルワールドの醍醐味が味わえる一冊です。

  • 1588年、女王エリザベス1世が暗殺されて、ローマカトリックの支配下に置かれた20世紀のイギリスを舞台にした歴史改変SF。この小説で独特なのは蒸気機関だけが異様に発達した世界の細やかなディティールが見事に描写されていて、こういう世界もおもしろいかも、という読者の想像力をかき立ててくれるところです。

  • 第二次世界大戦を舞台に1人は爆撃部隊のパイロット、もう1人は良心から兵役拒否者になった、1組の一卵性双生児を主人公にした小説です。双子という設定を用いることで、もしもあのとき違う選択をしていたら自分の運命はどうなっていたのだろう、というパラレルワールドにおけるテーマがわかりやすく表現されています。

  • 大学生活をやり直したいと思った大学3回生の「私」は、不思議なパラレルワールドの世界に迷い込んでしまいます。「人生をやり直したい」という誰もが一度は考えたことがある普遍的なテーマを、森見登美彦の古風だけどポップな文体で表現しています。パラレルものとしても、エンタメ小説として楽しく、幅広い年代の方にオススメできる一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。