サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

若い者には負けないパワフルさ!お年寄りたちに元気がもらえる本

還暦すぎたらご隠居?いえいえ、まだまだ若者よりも元気があるお年寄りたち。積み重ねられた経験や磨かれたスキル、そして豊富な知識。今日も、くちばしの黄色いひよっこどもを、ときには温かく、ときには厳しくしかり飛ばします。そんな元気なお年寄りたちが集う、心やさしいストーリー。おじいちゃん、おばあちゃんに元気をもらいに会いにいきたくなります。

7
お気に入り
1173
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 還暦を過ぎて和食器とコーヒー豆の店をはじめた、草(そう)。喫茶店ではないけれど、コーヒーを飲みに来る人が意外に多い、ゆっくりとした時間が流れるこのお店。全体にゆっくりとしたテンポでつむがれる、日常の小さな謎を解き明かすミステリー。過去を抱えながらも凛と背筋をのばす草に、周囲の人のみならず、読者も救われるはずです。

  • 父親と大喧嘩のあげく家を出た女装大好き男子・景虎は、大叔父の家で住み込み家政夫をすることに。しかしこの家、大叔父以外にも3人の老人が暮らす高齢者シェアハウスだったのです。酸いも甘いも吸い分けたおじ様たちと、男の娘の繰り広げるドタバタ劇。自分勝手にふるまっているようで、周囲を丸く収めるおじ様たちの包容力には、脱帽です。

  • 居酒屋「ぼったくり」は、若い20代の姉妹が経営する商店街の小さな店。孫のような姉妹や若い常連たちが持ち込む事件や悩みに対して、お年寄りのウメ、マサ、シンゾウらが突き放しつつも、結局は親身に相談にのってあげます。ちっとも哲学的ではないけれど、一緒に酒を飲むだけで影響されてしまいそうな三人衆が頼りになります。

  • キヨ、シゲ、ノリは幼馴染の腐れ縁。還暦は迎えたけれど、まだまだ若いもんには負けやせん!と私設町内自警団をはじめます。ふがいない孫や子どもたちが持ち込む問題を、ばっさばっさと切り倒すさまは、まさに痛快!昔かたぎの正論で、ちょっとうっとおしいときもあるけれど、いつも筋だけは通す自慢の「うちのじいちゃん」たちです。

  • 元銀行員の国政と、つまみかんざし職人の源二郎は幼馴染。ずっとこの下町で暮らしてきました。70代も過ぎて、ふと想う「俺の人生はこれでよかったのか」という疑問。若い職人の恋を手助けしつつも、まだまだ悟りには達せない2人。お互いをさりげなく気遣いならが少しずつ前に進む姿は、いくつになっても青春なんだと思わせてくれます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。