サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

背伸びをして見える新しい光景。多感な中学生にオススメしたい本

感受性が豊かな中学生の間に背伸びをしてみることは、大切なことです。つま先立ちをして、はじめて見える世界はとても鮮やかで、重要なインスピレーションをもたらしてくれます。ときには頭をぶつけて痛い思いをすることもあります。しかし、未知の光景や痛みの記憶があってこそ、大人への階段を登ることができるものです。そんな体験ができる本を紹介します。

12
お気に入り
1319
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 不当な特許侵害によって町工場は窮地に立たされ、夢を守るのか、夢を売るのかを迫られる男の物語です。夢を持つことの素晴らしさや、確かに存在する社会の理不尽を強く実感させてくれる小説です。勧善懲悪な筋書きと読後の爽快感によって、中学生の夢もまた育まれるでしょう。

  • 女子部員と男子部員の対立、埋まらない溝。しかし、合唱を通して成長し、団結していく中学生たち。一生懸命やることは恥ずかしいことじゃない、読めば自然とそういう感情を抱きます。物語のなか、コンクール後に描かれる15年後の自分への手紙は、今の自分が将来の財産になることを、若い読者に教えてくれます。

  • 図書室の本にクローバーを隠す、そんないたずらが生んだ恋。けれどその相手は、親友の片思いの相手なのでした。中学1年生の初恋と友情が描かれた、淡い切なさの光る物語です。昨今、幼い子たちの恋が階段飛ばしになっているなか、初恋の正しい形を描いた本書は、恋愛の教科書としても優秀です。

  • 主人公は小学5年生のワタル。幸福な日常が突如として崩れ、絶望に飲み込まれそうになりますが、不幸な運命を変えるために「幻界」へと旅立つのでした。人間の醜さ、世界の理不尽さをリアルに描きつつ、ワタルの不屈の勇気、未来を切り拓く力を描いた絶妙なバランスが、思春期の狭間で揺れる青少年に、まさにぴったりです。

  • 高校全体で80kmの道のりを歩く「歩行祭」という行事。いつも見ている表情とは違う、夜の皆の顔。不思議な高揚感に包まれた行事を通して描かれる、大きな秘密、小さな賭けごと。青春の代名詞である高校生を目前に控える少年少女なら、誰しもが心踊り不思議な魅力にとりつかれる、唯一無二の味わいの物語です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。