サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

本格ロードノベルとはいえないけれど、ちょと変わった道中小説

ロードムービーをご存じですか?旅の途中で起こる出来事を描いた映画のことです。小説にもロードノベルというジャンルがあります。ご紹介する小説は、少し変わったロードノベルです。旅は主題ではありませんが、車内での時間が小説の中で重要な位置を占めています。移動中の車の中という、特殊な空間で展開していく人間模様に惹かれます。

5
お気に入り
2016
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 作者お得意のピカレスク・ロマン(悪漢小説)連作小説です。車中のシーンは表題作と第3章の「検問」にも登場します。「残り全部バケーション」は夫婦の離婚と娘の独立で離散予定の一家と、悪事から足を洗いたい男・岡田が、なぜか初対面で一緒にドライブをします。ちょっぴりの切なさにユーモアをまぶして描かれた秀作です。

  • 主人公・永田一雄は38歳。人生のすべてが行き詰っていると感じ、死のうかと思います。そこにふと現れたのが、橋本義明・健太親子が乗る流星ワゴンでした。ファンタジックな展開で、3人が移動する場所は現実空間ではありませんが、車中で一雄が経験するすべては、彼にとってかけがえのないもの。親子の絆を考え直せる小説です。

  • 事業に失敗し妻子とも別れた40歳の主人公の安男。その彼が心臓病の母に手術を受けさせるため、百マイル(160km)離れた病院へとワゴン車で連れて行くお話です。母の病気に直面してから病院へ搬送するまでの主人公の様々な葛藤が巧みな筆致で描かれ、車中で語られる母から息子への言葉には思わず心打たれます。

  • 40代にして初めて運転免許を取った男、戸倉を主人公に物語は進みます。車の中で交わす何気ない会話や、ラジオから聞こえてくる音楽から、繊細に人の心、そして自分の心の動きを感じ取っていく主人公の感性にハッとします。たわいのない会話の底にあるものを切り取る、作者の文章の秀逸さを堪能したい小説です。

  • この物語は語り手がなんと、車。車のデミオに乗っているのは、主に大学生の良夫と弟で小学5年生の亨です。車の視点で語られる、というユニークな切り口は新鮮でおもしろく、さりげなく人間社会に対する風刺もちりばめられています。ある日、良夫が運転中に事件に巻き込まれて・・・。家族愛を感じる、軽快なミステリー小説です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。