サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

歌舞伎に落語、文楽も!古典芸能の世界に魅了される現代小説

歌舞伎、落語、文楽などの日本の古典芸能。伝統があるからこそ、舞台やそれに関わる人々には濃密な人間模様があるものです。そのような伝統芸能の「舞台裏」を描いた小説を紹介します。それぞれの芸能についての知識がなくとも、奥深い世界に魅了されるものばかり。きっと、読後は舞台にも足を運びたくなることでしょう。

21
お気に入り
2435
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 話し方教室を開くことになった若い落語家。しかし、そこに集まったのは、無愛想で失恋を繰り返す美人、関西弁でいじめられている小学生、野球解説が下手な元プロ野球選手・・・自分を表現できない不器用な生徒ばかりでした。はたして彼らの成長は?落語という「しゃべり」に人の心を動かす伝統のパワーを感じる小説です。

  • 落語の世界に無理やり弟子入りさせられた不良少年が主人公。最初は反発するものの、師匠の落語が生み出す臨場感あふれる語り口に魅了され、次第に古典落語の世界に惹かれていきます。しかし、修行する主人公の周りでは、なぜか事件が発生!芸人たちの楽屋裏とあわせて、事件解決への道筋が描かれる、落語ミステリーです。

  • 歌舞伎が大好きな男子高校生が、学校で「歌舞伎部」を作ろうと奮闘する学園小説です。歌舞伎に興味のない人たちを巻き込んで、目的達成に向けてひた走る姿は、スポ根小説のような爽やかさです。ゼロから部活を作る話なので、歌舞伎の知識がゼロでも問題なく楽しめます。主人公の熱意に押されて、思わず歌舞伎が見たくなるでしょう。

  • 歌舞伎の世界で巻き起こる事件が描かれた、本格ミステリー。突然、人気女形が言葉の消える「失語症状」に悩まされます。それと同時期、歌舞伎の上演中に殺人事件が起こります。そこに探偵が現れ、大部屋の女形役者とコンビを組み、真相解明を進めていきます。梨園が舞台ですが、歌舞伎の知識がなくても楽しめる推理小説です。

  • 修学旅行で文楽を見て、芸の世界へ飛び込んだ主人公。修行に励むなか、彼はある女性に恋をします。芸と恋愛、どちらを選ぶかという悩みも芸の肥やしとして、「語りで世界を表現する」という義太夫の真髄に近づきます。個性豊かな師匠や先輩が起こすトラブルにも巻き込まれつつも、成長していく姿が描かれた青春小説です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。