ブックキュレーターhonto編集員
人類滅亡の危機的状況の中で生きる姿に心を打たれる!小松左京のSF小説
人類と文明に滅亡の危機が迫る状況下や、文明世界が滅んだ後の世界で生きていく人々。SF界の御三家の小松左京は、壮大なテーマのSF小説を世に残しました。自然災害、ウイルス、超常現象など文明崩壊の過程はさまざま。科学・物理学など高度な知識を取り入れながらも、人の生きざまに心を揺さぶられる本をご紹介します。
- 21
- お気に入り
- 9855
- 閲覧数
-
世界は物質的には崩壊していないのに、人間だけが消失してしまった世界の謎と人々の行動が描かれています。福井ら生き残ったわずかな人間はコンタクトを取って集まり、人類消失の原因を探りながら生きるために新天地を求めてさまよいます。人類が消えてしまった、あまりにも突拍子もない理由には驚かされます。
-
本書に収録されている『すぺるむ・さぴえんすの冒険地球号』は人類と地上の情報を搭載し、死の星となった地球から宇宙へと脱出します。ところがブラックホールの重力圏にとらわれてしまった地球号。このままでは人類の情報が滅亡するという絶望的状況のなか、人類を救おうとする船長らの、最後の行動が見どころです。
ブックキュレーター
honto編集員ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です