サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

人類滅亡の危機的状況の中で生きる姿に心を打たれる!小松左京のSF小説

人類と文明に滅亡の危機が迫る状況下や、文明世界が滅んだ後の世界で生きていく人々。SF界の御三家の小松左京は、壮大なテーマのSF小説を世に残しました。自然災害、ウイルス、超常現象など文明崩壊の過程はさまざま。科学・物理学など高度な知識を取り入れながらも、人の生きざまに心を揺さぶられる本をご紹介します。

11
お気に入り
1684
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 世界は物質的には崩壊していないのに、人間だけが消失してしまった世界の謎と人々の行動が描かれています。福井ら生き残ったわずかな人間はコンタクトを取って集まり、人類消失の原因を探りながら生きるために新天地を求めてさまよいます。人類が消えてしまった、あまりにも突拍子もない理由には驚かされます。

  • 日本列島の地殻変動を題材とした、日本の滅亡劇。あるときから日本を襲いはじめた大規模な地殻変動は日本全土を切り裂き、やがて陸地は海の中へと沈み込んでいくのでした。徐々に国土を失っていく日本人の混乱ぶりが細かに表現され、そんななかでも賢明に生きる方法を模索していく、日本人の活躍に熱いものを感じます。

  • 生物化学兵器MM-八八菌を積んだ飛行機が墜落し、あっという間に全世界に蔓延して人類の99%が滅亡します。それでも極寒のために菌が増殖できない南極には1万人もの人々が避難していました。人類は地上を取り戻すための方法を模索します。確実な死を悟りながらも生きようとする、人間の姿に感動できる一冊です。

  • 本書に収録されている『すぺるむ・さぴえんすの冒険地球号』は人類と地上の情報を搭載し、死の星となった地球から宇宙へと脱出します。ところがブラックホールの重力圏にとらわれてしまった地球号。このままでは人類の情報が滅亡するという絶望的状況のなか、人類を救おうとする船長らの、最後の行動が見どころです。

  • 22世紀、ブラックホールが地球に迫り、このままでは太陽に衝突して地球は破壊される運命にある状況。人類は木星を爆発させることにより、ブラックホールの軌道を変えて地球を守ろうとします。木星を破壊し地球人類を守るための壮大な計画や、登場する科学技術には度肝を抜かれます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。