サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

つらいけど働くって楽しい!読んでスカッとするお仕事小説

世の中、勧善懲悪が通用するとは限らない。努力してもそれが実るとは限らないし、上司や後輩との付き合いが大変・・・。毎日頑張って仕事をしているからこそ、そんなふうにくさくさしたり悩みを抱えたりしていませんか?読んだらきっと「仕事が楽しい!」と思えた瞬間を思い出せ、スカッとした読後感を味わえる小説を紹介します。

68
お気に入り
3902
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 「倍返しだ!」で社会現象になったドラマ『半沢直樹』の原作本です。大手銀行に勤める半沢が、支店長の命令で融資の承認を取り付けます。しかし、その会社が倒産。すべての責任を押しつけられそうになった半沢は、証拠を集めて反撃に出ます。半沢が苦難を乗り越えて倍返しするさまは、思わず快哉を叫ぶほどです。

  • 物語は、主人公の取引先の会社社長が急逝したところから始まります。社長は遺産を、跡を継ぐつもりだった次男へは残さず、折り合いの悪かった長男へ残すことにしていました。主人公は長男と対峙します。真実が明かされ残されたものたちの人生のはじまりを目にしたとき、「働くのも悪くない」と笑顔になれること請け合いです。

  • 町工場の経営者・佃は、あるとき特許侵害で訴えられてしまいます。窮地に立ったところで、佃たちの夢が詰まった特許技術を買い取ろうという巨大企業が現れ、佃は社員のために技術を手放すのか、守り抜くのか深く悩みます。信念を持って会社を守りながらも夢をあきらめない佃の姿は、読者の眠っている闘志に火をつけるでしょう。

  • 物語は、出光興産創業者の出光佐三をモデルにした主人公・國岡が、戦争ですべてを失ったところから始まります。國岡は幾度となく窮地に立たされながらも、己の挟持を捨てることなく貫いていきます。國岡の創業者としての腕に感嘆するのはもちろん、こんな上司がいる企業で働きたい!と惚れ込んでしまいます。

  • 舞台は超一流ホテル。ホテルマンの山岸尚美と、刑事の新田浩介の2人が異色のコンビを組むことになってしまいます。ふたりは反目し合いながらも協力し、お客様を守りながら事件を解決します。2人がそれぞれの職業のプロとして行動するさまには、憧れと共感を覚え、こんなふうに働きたい!とやる気を出させてくれます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。