サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

女性作家が描くイタい女!不快と共感のあいだを心ゆくまで味わえる小説

不倫女、借金女、犯罪女・・・小説には数々のダメ女が登場します。どこかズレているぶん魅力的に描かれることもありますが、とくに女性作家の描くダメ女は、リアルすぎて目を背けたくなるくらい痛々しいことも。しかし、不快に思いつつ共感できてしまうのは、まさに作家の筆力によります。そんなイタい女、集めました。

5
お気に入り
1394
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 下品で不器用なうえ貧相な陣治と、陣治を毛嫌いし罵倒しながらも別れない十和子。15歳年上の陣治にパラサイトしている立場の十和子は、なんと不倫まではじめます。どう見ても不実な既婚男性との不倫にどっぷり浸かり、身勝手に突っ走るさまは愚かそのもの。しかし、不快と思う人もいれば、かなり共感してしまう人もいるかもしれません。

  • 聖職とされる教師が集う職員室で、3人の女の愚かな小競合いが延々と繰り広げられる戯曲です。自殺未遂を図った生徒の母親が「学校の責任だ」と職員室へ怒鳴りこみ、ぶりっ子担任が泣きだし、人格者と名高い女教師がそれをかばいます。三人三様の身勝手な物言いと行動は、爽快感すら覚えてしまうほどです。

  • 自らが契約社員として働く銀行から金を横領しては若い男に貢ぐ、41歳女性の物語。そう聞けば、「本当にダメな女」という印象しかないでしょう。しかし読み進めれば、普通の人間が犯罪へと落ちていくきっかけは、どこにでも転がっていることがわかります。とんでもない犯罪なのに、犯人に共感してしまう怖い小説です。

  • 松村鳩子は30歳。つい最近、婚約者に逃げられた「かわいそうな女」で、勤務先が倒産した「不運な女」です。でもそんな鳩子の日常が淡々とつづられる本書を読み進めていくと、だんだん彼女の浅ましさや計算づくなのに空回りな行動が見えてきて、何だか恥ずかしくなってきます。鳩子も、読者の内面も丸裸にする一冊です。

  • 不倫に疲れ、若い恋人に走り、2人の男を行ったり来たりする泥沼女性、知子。まさに小説のなかだからこその存在かと思いきや、瀬戸内寂聴の私小説だというのだからビックリです。愛に生きる知子のむせるような情念には「イタい女」で片づけられないすさまじさが宿っていて、目を見張ります。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。