ブックキュレーターhonto編集員
女性作家が描くイタい女!不快と共感のあいだを心ゆくまで味わえる小説
不倫女、借金女、犯罪女・・・小説には数々のダメ女が登場します。どこかズレているぶん魅力的に描かれることもありますが、とくに女性作家の描くダメ女は、リアルすぎて目を背けたくなるくらい痛々しいことも。しかし、不快に思いつつ共感できてしまうのは、まさに作家の筆力によります。そんなイタい女、集めました。
- 8
- お気に入り
- 5466
- 閲覧数
-
下品で不器用なうえ貧相な陣治と、陣治を毛嫌いし罵倒しながらも別れない十和子。15歳年上の陣治にパラサイトしている立場の十和子は、なんと不倫まではじめます。どう見ても不実な既婚男性との不倫にどっぷり浸かり、身勝手に突っ走るさまは愚かそのもの。しかし、不快と思う人もいれば、かなり共感してしまう人もいるかもしれません。
-
不倫に疲れ、若い恋人に走り、2人の男を行ったり来たりする泥沼女性、知子。まさに小説のなかだからこその存在かと思いきや、瀬戸内寂聴の私小説だというのだからビックリです。愛に生きる知子のむせるような情念には「イタい女」で片づけられないすさまじさが宿っていて、目を見張ります。
ブックキュレーター
honto編集員ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です