サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

まさに日本ならでは!独自の輝きを放つ和風怪異譚の世界が堪能できる本

人知を越えた不思議な存在や非日常的な奇怪な現象に関する話は、昔から世界中に存在しています。しかし、その描き方や物語から受ける印象は、地域によってさまざまです。なかでも日本の物語には自然との距離感や繊細な情緒、間接的な表現による恐怖といった特徴があり、独自の輝きを放っています。そんな日本ならではの怪異譚に触れてみましょう。

51
お気に入り
3812
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 江戸時代に執筆された短編集で、古文で書かれた和風怪異譚の代表的な存在です。ただ怖いだけではなく、悲しみや切なさをも感じさせるその内容は一読に値します。古文と現代語訳の両方が収録されているため現代語訳で物語自体を楽しむこともでき、内容を理解した上で、古文で本来の雰囲気を味わうこともできます。

  • ギリシャ出身で明治時代に日本を訪れ、日本人女性と結婚して日本に帰化した著者による和風怪異譚の作品集です。日本古来の怪談がもとになっており、日本に古くから語り継がれてきた怪異譚に触れるには絶好の一冊。日本文化の魅力を理解している著者の手によって、物語としての魅力はさらに輝きを増しています。

  • 和風怪異譚の白眉である「高野聖」を収録した短編集です。表題作は、ある僧侶が旅の途中で遭遇した奇怪な出来事を語ったものです。著者は明治から昭和にかけて長く活躍した小説家で、日本情緒あふれる幻想的な作風には定評があります。やや古めの文体には味があり、読み進むうちに名調子となって読者の心に迫ってくることでしょう。

  • 江戸時代の廻船問屋の若だんなと彼を取り巻く妖(あやかし)、そして彼の周囲で巻き起こる事件を描いた人気シリーズの12作目です。養生のため5つの約束をさせられた若だんなが関わることになる、5つのエピソードが収録されています。怖いというよりはユーモラスなところもある怪異譚で、江戸の風俗も登場する日本情緒豊かな一冊です。

  • 現代に端を発する、日本を舞台としたドキュメンタリータッチの和製ホラーです。転居先での怪現象を調べていくうちに、事件は時代を越えた思わぬ広がりを見せていきます。即物的な展開によってではなく、状況描写などによって雰囲気でじわじわと追い詰める、まさに日本らしい恐怖に満ちた小説です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。