サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

見慣れた風景がいつもと違って見える!?現実世界の境目が見えなくなる本

いつもと変わらない日常のなか、ふとした瞬間に自分以外の物事が遠く感じられる。そんな不思議な経験をしたことはありませんか?そういうとき、今の自分がいる現実世界ではない別の世界への扉が開いているのかもしれません。それと気づかぬうちに異世界へ迷い込んでしまったような、風変りな本を集めてみました。

11
お気に入り
820
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 表題作は「すぐそばにある異世界」とでもいえるような、不思議な世界を描いた物語です。ある少女の日常が綴られていて、日常をこんなにもドラマティックに感じることができるのか、と驚かされます。家事をこなしているときでさえ心が大きくゆれている主人公の姿を追っているうちに、現実ではないどこか別の世界のお話のように思えてくるでしょう。

  • 「一千一秒物語」は稲垣足穂による掌編集です。街でケンカした流星への怒りが収まらず、夜中、空を通過している流星をピストルで撃ち落としてしまう「流星と格闘した話」、投石に怒り地に下りた月に追いかけられる「投石事件」など、幻想的な世界と現実の感情が混じり合う掌編が集められた、なんとも魅力的な本です。

  • 心に傷をもつ孤独な少女は、双子の弟が亡くなった洋館で「裏庭」と呼ばれている別世界へ入り込んでしまいます。心の傷も怒りも受け入れ、愛情は隠さなくてもよいものだと少女はそこで知るのです。「裏庭」は誰の心にもあって、現実世界はどこかの別世界につながっているのかもしれない、という気にさせられる不思議な感触の小説です。

  • 文豪・谷崎潤一郎が、友人をモデルにして書いた中編小説です。幼くして別れた母の面影を追い、奈良・吉野の親戚のもとへ足を運ぶ友人の津村。そこで出会った少女への彼の想いに、主人公の「私」は引き込まれていきます。吉野の風景描写を交えながら語られる青年の心情が自然に溶け込み、読後、夢から覚めたような不思議な感覚に陥るでしょう。

  • 姉弟が親戚から譲り受けた簞笥にまつわる話を中心に書かれた、11編の連作短編小説です。一つだけ引き出しの違う簞笥を譲り受けてから、見知らぬ人が簞笥を見に来たり、何も入っていない引き出しに真珠が現れたり、不思議なことが起こり・・・。そんな簞笥を当然のように受け入れる姉弟につられて、読者も違和感なくこの物語に入り込んでしまいます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。