ブックキュレーターhonto編集員
謎解きを盛り上げる!愛すべき名コンビが登場する推理小説
推理小説の魅力はトリックだけではありません。トリック以外の大きな魅力の一つが、ホームズとワトソンに代表される探偵側の名コンビです。一方が名探偵でもう一方が語り手の場合もあれば、どちらも探偵役の場合もありますが、彼らの存在が物語の大きなアクセントとなっています。魅力あるコンビと、その活躍に触れることができる本を紹介します。
- 28
- お気に入り
- 9637
- 閲覧数
-
アガサ・クリスティーの生んだ名探偵ポアロの相棒役を務めるのが、ポアロの友人のヘイスティングスです。普段は仲のよい2人ですが、本書では事件に関係するある女性の存在によって、2人が対立することになります。事件の真相は、そして2人の友情の行方は・・・。ポアロの包容力が強く印象に残る一冊です。
-
男女ペアであるトミーとタペンスが事件の解決に挑む、アガサ・クリスティーの隠れた人気シリーズの2作目です。長編だった1作目とは違って短編集となっており、探偵事務所を開いた2人が軽いものからややシリアスなものまで、さまざまな事件を解決します。2人の掛け合いが楽しくユーモアもあって、気軽に楽しめる本になっています。
-
日本有数のユーモアミステリー・シリーズの、記念すべき第1作です。刑事なのに血を見るのが苦手という主人公をアシストしているのは、まさかの猫。本書では主人公と出会った三毛猫のホームズが、要所要所で気の利いた行動を見せ、事件の解決を手助けします。猫と人間という組み合わせによる、異色の名コンビの活躍が描かれています。
-
刑事になったお嬢様が、毒舌執事との会話を通して事件の解決へとたどり着く、人気シリーズの1作目です。本シリーズの魅力は、なんといってもお嬢様と毒舌執事という組み合わせの妙に尽きます。オーソドックスな推理モノの短編集に2人の会話が彩りを添えており、ひと味違う魅力を生み出しているのです。
-
眠ってしまうと記憶を失ってしまう女性探偵が、いくつもの事件に挑む異色の探偵モノです。語り手でもある主人公の男性は極端に運が悪く、事件に巻き込まれやすい人物で、最初は自分が巻き込まれた事件の依頼人として彼女と関わります。キャラの立った2人が醸し出す、世界観が魅力的な好シリーズです。
ブックキュレーター
honto編集員ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です