サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

不思議な世界を追体験!寝ているときに見る夢をテーマにした物語

寝ているときに見る夢は現実ではありえないことが起ったり、矛盾があっても気にもならず、不思議な体験をすることができます。そんな夢の不思議さに昔から何人もの作家が魅了され、着想を得てきました。作家の夢を覗き見るような物語や、夢の恐怖やおもしろさが味わえる、夢がテーマになっている本を紹介します。

22
お気に入り
714
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 『こんな夢を見た。』という書き出しで始まる第一夜。『100年後にまた会いに来る』と言い残して死んでいった女との約束を守っている「自分」は、暁の星が輝いたときに『百年はもう来ていたんだな』と気がつきます。主人公の夢を一緒に見ているように映像が目の前に浮かんでくる、小気味よい文章を堪能してください。

  • 表題作はつげ義春が漫画で自身の夢の世界を表現し、著者の代表作となった短編です。メメクラゲに腕を噛まれてしまい、出血を抑えながら医者を探す「ぼく」。だけど見つかるのは目医者ばかりで・・・。夢の不合理さを体現したような絵によって、摩訶不思議な世界が表現されています。

  • 腐りかけの飢えた小象が泥から現れ、見ていた群衆が『いるはずのないものが、いたって、いないも同然でしょう』と哀れみつつ餌を投げ入れる・・・という話を描いた「公然の秘密」など、著者が見た夢を題材にした短編集です。『夢は意識されない補助エンジンなのかもしれない』と綴っているように、安部公房の「創作ノート」を覗き見ることができます。

  • 作中に「小説」や「詩」、「論文」などが挿入されており、メタ・フィクションとも呼べる複雑怪奇な構造をしている小説です。物語は、主人公の「私」が精神病棟の部屋で記憶喪失の状態で目覚めるところから始まります。「私」とは一体誰なのか?を探るミステリーであると同時に、精神と夢の無限回廊に読者を迷い込ませる物語でもあるのです。

  • 「パプリカ」という少女に変装して、他人と夢を共有しサイコセラピーをおこなう精神医学博士の千葉敦子。そして、夢を共有する新たな装置をめぐって争いが起こり、物語は夢と現実が入り混じった混沌とした状態に陥っていきます。疾走感のある展開で読み始めたら止まらなくなる、そんな一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。