サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

仕事に迷ったときに読みたい。著名な経営者から生き方&働き方が学べる本

長い社会人生活のなかでは、仕事をしくじったり、理不尽な対応をされたり、嫌な目にあうことは何度もあります。そんなときはどうしても、目標を失ったり、やる気をなくしたり、落ち込んだりしがちです。だけど実は、成功した経営者もみんな同じような経験をしているのです。著名な経営者から生き方のヒントと勇気がもらえる本を紹介します。

5
お気に入り
1001
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • パナソニックを一代で築いた松下幸之助氏が、機関誌「PHP」に連載した短文をまとめた本です。1編は500字程度の短いものながら、経営者としてさまざまな艱難辛苦を乗り越えてきた経験、経営への揺るぎない信念、深い人間考察、国や国民の繁栄に尽くしたいという誠意などに裏打ちされた、珠玉の名言が胸を打ちます。

  • 本田宗一郎は自らの夢を力に、自動車修理工場の丁稚から一代で「世界のホンダ」を作り上げました。破天荒でありながら情に厚く、社員からは「オヤジ」と慕われ、副社長の藤沢武夫と二人三脚で数々の不可能を可能にしました。そのエネルギッシュな生き方が学べる本です。

  • 「人間尊重」を第一に、「人こそが資本」という理念のもと、独特の経営を貫いた出光興産創業者の出光佐三の経営哲学を知ることができる本です。独立自治を尊び、もうけ主義を戒め、社員を家族同様に守り育てる大家族主義を掲げて、第二次大戦後に石油製品の取引ができない時期にも社員を誰一人解雇しなかったなど、ぶれない姿勢が参考になります。

  • 既得権を守る役人と何度も闘いながら、強い信念で宅急便というビジネスモデルを築き、一大産業に育て上げた小倉昌男の人生と経営哲学に触れることができる一冊です。悔いのない人生を送るために高い志をもち、利益よりも顧客へのサービスを第一に、正しい心で、ひたむきに実践していくことの大切さを説いています。

  • 京セラ、KDDIを創業して大企業に育て、JALの再生に辣腕をふるった稲盛和夫。彼が人間の「生き方」を真正面からとらえ、その根幹を忌憚なく語った本です。人生&仕事の結果=考え方×熱意×能力、という方程式に沿って心を磨き、倦まず弛まず、精一杯努力を重ねることが明るい未来をもたらす、と説いています。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。