サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

魅力は謎解きだけじゃない!?何度も読みたくなる幻想的なミステリー

「ミステリー」の醍醐味といえば、一般的には謎解きや先の読めないストーリー展開にあると思われています。そのため、ミステリー小説を読み返した経験がある方は少ないでしょう。だけど、幻想的な世界を舞台にしたミステリーには、何度も読み返したくなるものがあります。謎解きだけが魅力ではない、幻想的なミステリーを紹介します。

21
お気に入り
1072
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 主人公のメアリは、他の家族がみんな殺されたお屋敷で大好きな姉コニーと暮らしています。村人の悪意から目をそむけ、古くて寂しい屋敷をお城のように思って暮らしている姉妹ですが、なぜ家族は殺されてしまったのか・・・。少女の残酷さが作り出す甘く幻想的なお城の暮らしに、あなたもいつの間にか魅了されているはずです。

  • 人里離れた場所で、まるで中世のような館に幽閉されている女性ハナ。彼女に家庭教師として雇われた主人公は、この土地やハナの秘密に巻き込まれていきます。ハナが犯した罪とは一体なんなのか?儚くて可憐なハナの魅力が幻想的な雰囲気を醸し出していて、謎が解けた後も、彼女に会うために何度も本を開きたくなってしまう小説です。

  • 切なくて、透明感にあふれたミステリーの短編集です。小説推理新人賞を受賞した「眠りの海」は、恋人と過ごした日々を回想する物語。ずっと孤独に生きてきた主人公の教師が出会った運命の相手は、教え子でした。登場人物のそれぞれの心理が繊細に描かれている上に、ミステリーとしても作り込まれているので、何度でも読み返したくなります。

  • 幻想小説の大家である中井英夫の大傑作ミステリーです。両親を失った兄弟の家に訪れる、さらなる死。そこで繰り広げられる推理合戦には耽美的な美しさがあり、回想が重なり合って幻想的に展開されていきます。そして最後まで読めば、タイトルの意味が読み手の胸に迫ってきます。その意味を知った後、もう一度最初から読み直したくなっているはずです。

  • 夢野久作といえば奇書『ドグラ・マグラ』が有名ですが、本書は短編集なので読みやすく夢野ワールドの入門としてもオススメです。表題の短編は、たった3通の手紙からなる物語なのですが、その3通の手紙がどの順番で書かれたのかの解釈で意味が一変します。シンプルで短いがゆえに何度も読み返し、考えてしまう物語です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。