サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

昭和の情緒と社会派推理の名コラボ!松本清張の読んでおきたい名作

日本の推理小説界に、もっとも大きなターニングポイントを作ったのは松本清張でしょう。職人として働きながら書いた小説で直木賞候補になり、社会派推理小説というジャンルを生み出して大ブームを巻き起こしました。社会派推理小説の魅力は、骨太な構成と昭和の風俗が描きこまれていること。なつかしい昭和の世界にもはまる、松本清張の名作を紹介します。

8
お気に入り
2643
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 東京・蒲田駅の操車場で見つかった男性の死体。手掛かりは、被害者の男が東北なまりで話していたことと、「カメダ」の一言だけです。捜査は難航して捜査本部は解散。しかし老刑事が丹念に事件を追ううちに、第二、第三の事件が起こります。犯人の意外な正体と、昭和ならではの動機が心を打つ名作です。

  • 「声」「張り込み」など8編が収録された短編集。「鬼畜」は、事業不振になった印刷会社の社長宅に、愛人が3人の子どもを連れて捨てていきます。本妻から子どもを何とかするようにいわれて苦悩する男の姿が、悲劇的に描かれています。昭和を舞台にした実話ベースの短編ですが、現在でも起こりうる社会的普遍性をもった内容です。

  • 福岡市香椎の海岸で男女の死体が見つかります。当初は心中と思われていましたが、男性が汚職事件に巻き込まれていることを知った老警官は、東京から来た若い刑事とタッグを組んで捜査をはじめます。容疑者は鉄道旅行中でアリバイは完璧。読むうちに、時刻表トリックを崩していく爽快さと、昭和30年代の情緒を斬新に感じます。

  • 昭和23年に帝国銀行の椎名町支店で実際に起きた、毒物殺人事件を扱った小説です。帝銀職員に赤痢の予防薬を飲むように告げた犯人は、毒物を飲ませた後、現金と小切手を奪って逃走しました。容疑者のなかに占領軍や旧陸軍関係者の名前があがり、昭和が戦後であったことをまざまざと感じさせる社会派推理小説の傑作です。

  • 実在の右翼の大物を主要人物に据え、戦後の混乱した日本政界に裏側から切り込んだ社会派小説です。割烹旅館で働くヒロインは、病気の夫を焼殺した後、政財界の黒幕の愛人となります。政治の裏側を見て野心を持つヒロインですが、どこかで男性に頼り切っているところが、昭和における女性の弱さを象徴しています。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。