サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

「母性神話」を打ち破る・・・母親たちの実像にドキッとする小説

「母親なんだから子どもを愛するのは当然」「子どもを預けて遊びに行くなんて・・・」などが、母親に対する世間のイメージではないでしょうか。しかし皆が皆、理想通りにいくものではありません。「母性」なるものを求めれば求めるほど、追い詰められることだってあります。そんな母親たちの実像をリアルに感じられる小説を紹介します。

10
お気に入り
2680
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 孤独な心をもったまま大人になった主人公が、行方不明になった夫を探しにきた島の助産院で妊娠を告げられます。妊娠中の女性の心の揺れ動きが丁寧に描かれている物語です。これから母親になる人が読めば、妊娠したからといって急に母親になれるわけではないけれど、ゆっくり自分にできることを探せばよいのだと思えるでしょう。

  • ある共通点を持った7組の親子が登場する物語。母親たちは出産の際、それぞれの考えや事情のもとにある選択をしていました。どの母親もそのときは「最も最良な選択」をしたと迷いがなかったはずなのに、夫や子どもの立場からすれば、それが身勝手だったりもします。母親たちはどうすればよかったのか?読みながら考えさせられる一冊です。

  • 小学3年生の「ユウ」という同じ名前の男の子を育てている、3人の母親たちの物語です。住んでいる場所も境遇も全然違う3人。理想の母親像と自分とのギャップに悩みながらも奮闘していましたが、家族の危機に直面します・・・。母親が抱える「暴力、虐待に対するジレンマ」についても考えさせられる一冊です。

  • 3人の若い母親は、子どもを同じ保育園に通わせています。それぞれが育児に対する大きな悩みを抱え、現状に対する不満が募り「こんなはずじゃなかった」と嘆く、その感情描写はとても生々しく繊細です。追い詰められた母親が、最悪の状況からどのようにして光を見出すのか、最後まで目が離せません。

  • 2歳の娘の子育てに手こずっている専業主婦の里沙子は、ある母親によって引き起こされた虐待事件の補充裁判員になります。裁判をとおして事件の真相を知っていくうちに、さまざまな思いをめぐらせて自分の家族との関係性を考えはじめます。現代の子育て事情や、夫婦関係についても考えずにはいられない小説です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。