サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

桜宮サーガ!海堂尊の独特な小説世界のクロスオーバーを楽しもう

医師としても活躍していた推理作家・海堂尊。小説はさまざまな医療問題をテーマにしていますが、登場するキャラクターは奇人変人ぞろいで、ストーリーはほぼすべてつながっています。桜宮市という架空の都市が舞台であることから、その世界観は「桜宮サーガ」と呼ばれ、親しまれています。クロスオーバー展開も楽しめる海堂尊の小説世界を堪能できる本を紹介します。

12
お気に入り
5114
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 映画化、ドラマ化もされたデビュー作。桜宮市にある東城大学医学部付属病院で起こった謎の連続術中死を、神経内科医の田口と厚生労働省の「ロジカル・モンスター」こと白鳥が調査するところからはじまるミステリー。この後も続く「田口・白鳥シリーズ」の一作目です。まずは本書から読むのがオススメです。

  • 「田口・白鳥シリーズ」の事件とも関わりを持つ碧翠院桜宮病院を舞台にした小説。白鳥も登場します。終末期医療をテーマにしていて、生と死について考えさせられるストーリーです。主人公は東城大学の学生で「アンラッキー・トルネード」こと天馬。病院関係者の美人姉妹である小百合とすみれが、華やかに物語を彩ります。

  • 1988年、「田口・白鳥シリーズ」では東城大学医学部付属病院院長となっている高階が現役の医師だった頃のお話です。研修医の世良を中心に、真っ黒なペアン(手術器具の一種)を使用する名医・佐伯や、「オペ室の悪魔」の異名をとる渡海など、一癖も二癖もある医師たちの確執や因縁が見どころです。若き日の田口も登場。

  • 「田口・白鳥シリーズ」ではお馴染みの名コンビ、桜宮警察署の玉村誠警部補と加納達也警視正の仕事ぶりを描くスピンオフ短編集。傍若無人な加納警視正にこき使われる玉村警部補の姿がとても和みます。収録作「エナメルの証言」は珍しい歯科医ミステリーで、ファンの間でも名作の呼び声が高い小説です。

  • 「田口・白鳥シリーズ」完結編。『螺鈿迷宮』、そして『ブラックペアン1988』など、過去に桜宮市で起こったさまざまな事件や因縁が綺麗に一つにまとまり、すべての物語が終幕を迎えます。後に発行されたアナザーストーリー『輝天炎上』と続けて読めば、さらに細かい謎も拾うことができるので、オススメです。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。