サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

宗教にハマるとこうなる?恐ろしいほどの変化に戦慄する小説

信じる者は救われるかもしれませんが、傍目にはその救われた人はどう見えているのか。入信者の内面描写は小説だからこそ描けるもの。それが緻密であればあるほど恐怖は増し、そして恐怖はほかの登場人物の姿を通してこそ、はっきりと映ります。他者との対比が印象的で、とりわけ恐怖心を煽り、読者の身をおののかせてくれるような小説を選びました。

19
お気に入り
2827
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 内気な主人公が女子クラスメイトの豹変を知り、やがて新興宗教オモイデ教に巻き込まれていく話です。精神を病んだ彼女の変化は凄まじく、メグマという謎の呪術まで使ってしまう。ただの超能力学園ものではなく、展開はシビアです。現代的な青春から離れすぎない物語が、だからこそ恐ろしい宗教の力を存分に見せてくれます。

  • 娘を事故で亡くしてから新興宗教にのめり込んだ妻を、アル中になってしまった夫が助けに向かう話です。アフリカの呪術などが登場しますが丹念で綿密な描写はリアルで、それは妻の変貌にも反映されています。夫の想いが妻の異様をより引き立たせ、宗教にハマる恐怖を一層感じさせてくれます。

  • 宗教法人の教祖である神郷宝仙が主人公。その成り立ちを通して人の醜さ、脆さが克明に描かれています。宗教団体「神の郷」の実態とそこに引き込まれていく人々の様子は丁寧すぎるほど丁寧で、実に気味悪く恐ろしい。冒頭のとある一家における母の狂騒は圧巻です。ただちに戦慄したい方にオススメです。

  • 連続する幼女誘拐事件の捜査一課長と、その事件に関わる新興宗教に入れ込む男を2つの軸とし、それぞれが一つの結末に向かって進んでいきます。どんな理性の叫びもむげにする、追い詰められた人間の弱い心が事件に絡む様子は、非常に恐ろしく悲しげです。ミステリー的な要素に加え、圧巻の心理描写が印象深い一冊です。

  • 主人公が怪しい宗教団体に迷いこみ、彼らの破滅的な計画に巻き込まれていく話です。教団に関わった主人公が目にするのは、それぞれの苦悩を抱えた入信者や倒錯した性に縋る人々。緻密で膨大な背景描写がみるみる読者を物語、そして登場人物の苦悩へと引きずりこんでいく、まるで巧妙な洗脳書のような小説です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。